ニュースリリース

ニュースリリース イメージ画像

環境経営推進助成制度(事業所向け)のご案内

2015年12月1日
東京商工会議所
台東支部


台東区役所では区内の事業所に対し、省エネ診断等により省エネ効果が認められた機器や、
太陽光発電システム等を導入する場合に助成を行います。

【ここがポイント!】
10年以上前の空調を更新することで空調の電気使用量が40%削減!
従来型の蛍光灯や電球をLEDに更新することで照明の電気使用量が50%削減!

◆助成対象要件
 (1)台東区内の事業所等に機器を導入すること
 (2)事業税、法人税及び所得税を完納していること
 (3)我が社のCO2ダイエット宣言をしていること(宣言はこちらからできます)
 (4)工事の前に申請し、台東区の決定を受けること
 (5)区が行う各機器等の利用状況の調査に協力すること
 (6)年間のエネルギー使用量が原油換算で1,500キロリットル未満であること(下記表の(1)のみ)
 (7)工事が省エネ法の届出対象である措置に該当しないこと。(窓・外壁等の遮熱・断熱改修のみ)
   ※延床面積2,000平方メートル以上の建物は大規模修繕の際、届出が必要な場合がありますので、ご確認ください。
 (8)助成金交付決定通知書の日付より3か月以内に工事を終え、工事完了報告書を提出すること。
   ただし、年度末にかかる場合は平成28年3月31日までに工事完了報告書を提出し、区の完了検査を受ける必要があります。

※ご注意点。下記点につき必ず台東区役所HPをご参照ください
 ①<(1)>の助成金を受けるためには、エコアドバイザー派遣を受ける必要があります。
 ②助成対象機器があります

※台東区役所の『我が社の環境経営推進助成制度(事業所向け)』に関するHP
 アドレスをコピーしてご利用ください
 https://www.city.taito.lg.jp/index/kurashi/kankyo/jyoseiseido/chalenge.html

<お問い合わせ>
東京商工会議所台東支部
TEL:03-3842-5031


以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
台東支部
TEL 3842-5031
FAX 3843-1206