東商の活動

東商の活動 イメージ画像

㈱フジキン「つくば先端事業所」およびCYBERDYNE㈱を視察しました

平成27年10月16日
東京商工会議所
中小企業部
ドラマのロケ現場の様子

ドラマのロケ現場の様子

講演する山海CEO

講演する山海CEO

HALの動作原理体験の様子

HALの動作原理体験の様子

 ものづくり推進委員会ワーキンググループは10月16日、茨城県つくば市にある㈱フジキン「つくば先端事業所」およびCYBERDYNE㈱を同委員会の委員および関係者13名が参加のもと視察しました。

 精密バルブで世界シェア4割、世界トップメーカーの㈱フジキンの「つくば先端事業所」においてバルブの製造工程およびチョウザメ養殖施設、稼働前の新工場を見学しました。工場では主に半導体製造装置、ガスユニットモジュール組立、パーツ洗浄、組立、検査工程、クラス1クリーンルーム等を見学し、つづいて同事業所内にあるチョウザメ養殖施設を見学ました。稼働前の新工場はドラマ『下町ロケット』で「帝国重工」事業所の撮影ロケ地となっており、ロケ現場を特別に見せていただきました。

 つづいて、医療・介護・製造現場などでの応用が期待されている世界初のサイボーグ型ロボット HAL(Hybrid Assistive Limb)を開発したCYBERDYNE㈱のスタジオを見学しました。山海CEOより特別にご講演いただいたのち、担当者より展示されているロボットの説明を受け、HALの動作原理体験を行いました。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
中小企業部
担当 石村・菱川・西林・西塔・染谷
TEL 03-3283-7754
FAX 03-3283-7235