ニュースリリース

ニュースリリース イメージ画像

「楽しくわかる すみだの仕事 ~私達の町の商業・工業~」 を発行しました

平成27年10月28日
東京商工会議所
墨田支部

小学生に 『墨田区の商工業の魅力』 を楽しく学んでもらうマンガ冊子を作成しました

 東京商工会議所墨田支部(会長:阿部貴明・丸源飲料工業㈱社長)は、10月21日、区内の小学生に、身近にある町工場や商店街の存在を通じて区内商工業への関心を高めてもらうことを目的として、マンガ冊子「楽しくわかるすみだの仕事~私達の町の商業・工業」を、はじめて発行しました。
 本冊子は、墨田区内の町工場や個店、商店街などの商工業をマンガで紹介するものです。学校を通じて区立小学校に通う小学3~5年生全員に配布します。小学3~5年生は授業の中で「自分の住んでいるまち」について学ぶことから、気軽に読むことができるマンガ形式の本冊子を教科書とあわせて読むことで、地域への関心がより高まることを期待しています。
 また、本冊子を通して、墨田区の商工業の特色や魅力について区内小学生が理解を深め、地域を愛する心を養うことで「将来、墨田区で働きたい」と思ってもらえるきっかけとなり、知名度の向上や企業の人材確保に資する経営支援の一助となることを願っています。
 なお、冊子の内容につきましては下記PDFファイルにてご覧いただけます。

マンガ表紙

マンガ表紙

「楽しくわかる すみだの仕事 ~私達の町の商業・工業~」

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
墨田支部
TEL 3635-4343
FAX 3635-7148