東商の活動

東商の活動 イメージ画像

「事業継続計画(BCP)策定支援事業 『BCP策定・運用ワークショップ』」を開催しました

平成27年8月5日
東京商工会議所
地域振興部
講師の飯田 剛史氏(株式会社インターリスク総研 上席コンサルタント)

講師の飯田 剛史氏(株式会社インターリスク総研 上席コンサルタント)

訓練時の様子

訓練時の様子

東京商工会議所は7月27日及び8月5日、「事業継続計画(BCP)策定支援事業 『BCP策定・運用ワークショップ』」を開催し、25名が参加しました。

本事業は2部構成で実施したもので、7月21日には、BCPの基本から策定の手順まで、座学形式で学んでいただきました。
今回はその続編で、ワークショップ及び訓練をしながら、各社におけるBCPの策定や運用を実際に体験していただき、BCPの実効性を高めることを目的として実施したものです。

講師の飯田 剛史氏(株式会社インターリスク総研 上席コンサルタント)は、策定したBCPを実際に繰り返し使用しながら、ブラッシュアップすることの重要性を指摘し、その具体的な方法についても説明しました。

東京商工会議所では今後も企業の防災に役立つ事業を展開してまいります。

※本事業は、中小企業庁の中小企業・小規模事業者に対する事業継続力強化のための補助支援事業に指定されており、中小企業庁の「中小企業BCP策定運用指針」に沿った内容となっております。詳細は、下記リンク先をご参照ください。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
地域振興部
担当 武田・矢吹
TEL 03-3283-7621