東商の活動

東商の活動 イメージ画像

貿易部会北米セミナー「米国のビジネス環境と中小企業進出のポイント」および「カナダの注目産業と日本企業のビジネスチャンス」を開催しました

2015年3月20日
東京商工会議所
国際部
在日米国大使館の挨拶

在日米国大使館の挨拶

在日カナダ大使館の挨拶

在日カナダ大使館の挨拶

貿易部会(部会長=飯島彰己特別顧問・三井物産社長)は3月19日-20日、「米国のビジネス環境と中小企業進出のポイント」「カナダの注目産業と日本企業のビジネスチャンス」を開催し、2日間合計110名が参加しました。

19日の「米国のビジネス環境と中小企業のポイント」では、後援団体を代表して、在日米国大使館のジョナサン・ハイマー商務参事官より、挨拶がありました。その後、㈱国際協力銀行の那須規子財務次長より「米国のビジネス環境としての可能性」について、JETRO海外調査部北米課の山田良平課長より、「米国の各州産業と日系企業の動向」について、FTIコンサルティングの伊藤俊介日本支社代表より「米国進出のチェックリスト」についてご講演いただきました。

20日の「カナダの注目産業と日本企業のビジネスチャンス」では、経済産業省通商政策局米州課の黒田淳一郎課長より、「最近のカナダ経済と日本カナダ関係」について、JETRO海外調査部北米課の安東利華氏より、「カナダにおける日系企業の動向」について講演いただきました。その後、在日カナダ大使館のアンドレア・クレメンツ参事官の挨拶の後に、ブリティッシュコロンビア州、アルバータ州、オンタリオ州、ケベック州より、各州の経済・産業等について紹介がありました。





以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
国際部
TEL 03-3283-7604