各種調査

各種調査 イメージ画像

「企業の健康のための社員の健康づくりガイドブック」発行のお知らせ

2007年10月15日
東京商工会議所

 

【 調査概要 】

1.概要
 東京商工会議所(山口信夫会頭)は、「社員の健康づくりガイドブック」を発行しました。これは国民健康づくり委員会(委員長:後藤忠治・セントラルスポーツ社長)が、社員の健康づくりの推進が経営戦略の一つとして重要な要素であることを広く周知するためにとりまとめたものです。  内容は、東京商工会議所が本年実施したメタボリックシンドロームにおける従業員モニター調査報告の結果や、平成20年4月より実施される「特定健診・特定保健指導」制度を活用した企業の健康管理、具体的な社員の健康づくりプログラムなどで概要は下記のとおりです。希望者には無料で配布いたします。  また、同ガイドブックの発行にあわせて、社員の健康づくりを企業としてどのようにサポートしていくべきなのかを考える東商健康づくりフォーラムを開催します。

2.内容        
第1章 企業が今、社員の健康づくりに取り組むべき理由
「企業における健康づくりに関する実態調査(平成17年国民健康づくり委員会)」の調査結果を分析。また北米の企業等が実施している社員向け「健康づくりプログラム」の効果について解説する。
第2章 メタボリックシンドロームにおける従業員モニター調査報告
「メタボリックシンドロームにおける従業員のモニター調査(平成19年国民健康づくり委員会)」の調査結果を分析する。
第3章 「特定健診・特定保健指導」制度を活用した企業の健康管理
平成20年4月よりスタートする同制度についての解説と、企業としてどのように対応すべきかを提案する。
第4章 あなたの会社でも取り組める!社員の健康づくりプログラム
中小企業においても無理なく導入できる施策の具体例を紹介する。
第5章 社員の健康づくりに先進的に取り組む企業事例紹介
社員の健康づくりに取り組む企業の先進事例と、社員の健康管理サービスを行う企業を紹介。

当ガイドブック発行を記念して、
シンポジウムを開催いたします
日時: 平成19年10月29日(月)
13:30~16:00(受付開始13:00~)
会場: 東商ビル 7階「国際会議場」
(千代田区丸の内3-2-2)
参加費: 無料
定員: 150名(先着順)
お申し込み: こちらよりお申し込みください

img/191015_img.jpg

img/191015_img.jpg

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
中小企業部
担当 北川・藤田
TEL 03(3283)7719