東商の活動

東商の活動 イメージ画像

第5回 被災地支援ボランティアツアー(福島県南相馬市)を実施しました

平成26年11月30日
東京商工会議所
地域振興部
帰宅困難地域(上段)の様子と南相馬市ボランティア活動センター

帰宅困難地域(上段)の様子と南相馬市ボランティア活動センター

初日の活動の様子

初日の活動の様子

2日目の活動の様子

2日目の活動の様子


 東京商工会議所は平成26年11月28日(金)から29日(土)にかけて、第5回被災地支援ボランティアツアー(福島県南相馬市)を実施し、30名が参加しました。

 活動場所は、昨年、一昨年に引き続き、福島県南相馬市小高地区です。同地区は一昨年4月に警戒区域が解除され、避難指示解除準備区域に見直されたものの、復興活動が遅れており、特に支援が必要とされる地域です。

 1日目は、6名と24名の2グループに分かれて作業をいたしました。
 6名のグループは、家財の搬出とブロック塀の解体作業を行いました。立ち会いされた被災者の方より感謝のお言葉もいただきました。
 24名のグループは、震災後に野放しになった牛や豚によって荒らされた民家の柵の撤去、草木の剪定と除草、瓦礫、ゴミの再分別を行いましまた。分別を行ったゴミは、トン袋(1t)17袋にものぼりました。

 2日目は、30名全員で、民家のビニールハウスの5棟の解体作業、チェーンソー、草刈機を使っての樹木の伐採、剪定作業を行いました。この日は、あいにくと朝から雨模様で、雨が降りしきる中、雨合羽を着用して作業を行いました。

 作業終了後には、南相馬市ボランティア活動センターの松本センター長から、感謝のお言葉と今後も継続して協力していただきたいとお話をいただきました。

 参加者からは、「現状を目の当たりにしてみて、この地区は全く復興が進んでいない」「今後も継続的な支援が必要」「現地の状況を周囲に伝えることで、復興支援の輪を少しでも広げたい」といった言葉が多く聞かれました。


 東京商工会議所では、継続して被災地を支援して参ります。


※ 旅行企画実施、取扱   (株)JTBコーポレートセールス 霞が関第二事業部   
※ ボランティア受入機関  南相馬市ボランティア活動センター

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
地域振興部
担当 矢吹、杉崎
TEL 03-3283-7688
FAX 03-3283-7633