東商の活動

東商の活動 イメージ画像

【研修プログラム】 貿易関連講座を開催しました

2014年9月4日
東京商工会議所
研修センター
英文契約で注意すべきポイントについて解説する中矢氏

英文契約で注意すべきポイントについて解説する中矢氏

東京商工会議所研修センターは9月3日(水)~4日(木)に、中矢一虎氏(中矢一虎法務事務所・代表)を講師とした貿易関連講座を開催しました。

9月3日に行われた「貿易実務講座〔基礎編〕」は58名が参加し、貿易を行う際に必ず理解しておく必要があるインコタームズの基本や、インボイス・パッキングリスト等の作成演習を通じて、貿易実務の基礎的知識を学びました。参加者からは「インボイスや船荷証券を今までは会社に言われるままに送っていたが、今回の講義でそれぞれの根本の性質・役割がはっきりした」、「重要なポイントは繰り返し説明してくださったので記憶に残った」などの声が聞かれました。

翌9月4日(木)に開催した「事例で学ぶ英文契約のレベルアップ実務講座」では14名が参加し、実例を基にした事例から、輸出入・秘密保持契約書などで実務上トラブルとなる契約書の文言を見破るポイントなどについて解説されました。参加者からは「英語をすべて日本語で解釈してくれたので、初心者でもわかりやすかった」、「視点・注意するポイントが具体的でわかりやすかった」などの声が聞かれました。

研修センターでは、人材育成を目的とした各種研修プログラムをご用意しております。詳しくは下記リンク先をご参照ください。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
研修センター
担当 小御門
TEL 03-3283-7650