東商の活動

東商の活動 イメージ画像

工業部会講演会「価値づくり経営~日本製造業復活の条件~」を開催しました

2014年5月1日
東京商工会議所
中小企業部
講師:延岡健太郎氏

講師:延岡健太郎氏

会場風景

会場風景

東京商工会議所工業部会は、4月28日に講演会「価値づくり経営~日本製造業復活の条件~」を開催し、工業部会所属議員、会員の207人が参加しました。

講師の一橋大学イノベーション研究センター長・教授の延岡健太郎氏は、日本の製造業は、付加価値創出の低下が続いている厳しい状態ではあるが、企業にとっては「価値づくり」こそが社会貢献であるとし、横並びからの脱却、真の顧客価値の創造を目指すべきと指摘しました。価値づくりには、他社に真似をされない強みを持つこと、商品ではなく、組織能力(コアコンピタンス)での差別化が必要だとし、「設計・開発能力や問題解決能力など熟練された技術者による“積み重ね技術”を組織内で戦略的にマネジメントすることが大切だ」と強調しました。また、顧客価値を創出するためには、スペックなど客観的な価値が定まっている機能的価値よりも、特定の顧客にとって付加価値の高い“意味的価値”が重要だとし、「顧客企業の利益が増大する商品やサービスを提供し、意味的価値を加えることで、真の価値づくりを実現してほしい」と述べました。

参加者からは、「自社にとっての強みは何か考えるきっかけになった」、「価値づくりに意味づけが重要だということを改めて感じさせられた」といった感想が寄せられました。

今後も工業部会では皆様のビジネスに役立つ情報提供をしていきます。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
中小企業部
担当 西村・大矢
TEL 03-3283-7643
FAX 03-3283-7235