東商の活動

東商の活動 イメージ画像

特別講演会「FC東京の人材育成術」を開催しました

2013年11月28日
東京商工会議所
大田支部
会場の様子

会場の様子

講師の阿久根社長

講師の阿久根社長

 東京商工会議所大田支部は、11月28日(木)に特別講演会「FC東京の人材育成術~勝つための人材育成と組織作り~」を開催しました。
 講師に東京フットボールクラブ株式会社 社長・阿久根謙司 氏を迎え、2010年のJ2降格から1年後に優勝という最高の結果で見事に1年でJ1復帰を遂げたFC東京の舞台裏と人材育成について、ご講演いただきました。
「自立」をテーマに掲げ、「自ら考える」というスタンスで組織を率いた阿久根氏から、「自立」実現のために上司がコーチングを身につける必要があるとの説明がありました。コーチングで最も大切なこととして、「個性が違っているということを容認するマインド」を持つこと、上司など上に立つ者が「相手の話に根気よく耳を傾け、気持ちに共感し、否定せず最後まで聴くこと」との解説がありました。
 コーチングスキルの説明後、参加者が2人1組になり、コーチングトレーニングを実際に体験しました。参加者からは「テキストではなく、現場の生の経験から話されているのでわかりやすい」「講演内容を即実践できたことがよりよく理解することにつながった」との感想が寄せられました。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
大田支部
TEL 03-3734-1621