東商の活動
「誰もが活躍できる職場環境の整備に向けた産学意見交換会」を開催しました
東京商工会議所
人材支援センター
東京商工会議所は12月19日、「誰もが活躍できる職場環境の整備に向けた産学意見交換会」を開催しました。企業の成長に向けて多様な人材の採用と定着が課題となる中、今回は「女性の活躍推進」に焦点を当て実施、企業30社34名、学校17校20名が参加しました。
前半の基調講演では、「誰もが働きやすい職場をつくるために~労働力不足時代に備えるために~」と題し、ジャーナリストの浜田敬子氏にご講演いただきました。
浜田氏は自身の経験を踏まえて「柔軟な働き方のもと女性が活躍することで、多様な視点やアイデアが生まれる」と女性活躍の重要性を指摘、女性のキャリア形成における課題を紐解きながら、その解決に取り組んだ企業の事例もご紹介いただきました。
参加者からは、「講師の実体験や具体例に基づく説得力のある話が心に響いた、非常に感銘を受けた」「日本の現状や背景が分かりやすかった」等の声が寄せられ、大変好評でした。
後半は、東商がとりまとめた「企業の女性活躍推進の取り組み状況に関するアンケート」の結果も踏まえ、企業の人事担当者と学校の就職支援担当者による意見交換を実施。女性の活躍推進の取組みにおける課題や好事例などを共有しました。
企業の参加者からは「学校担当者と直接意見交換できたことが有益だった」「グループ内・参加者間で多様な意見が出て有意義であった」、学校側の参加者からは「他校や普段接点のない業界担当者と意見交換でき参考になった」「グループ討議は率直で有意義だった」等の感想が寄せられました。
(参考)企業の女性活躍推進の取組み状況に関するアンケート
東京商工会議所
人材支援センター
TEL 03-3283-7640