東商の活動

東商の活動 イメージ画像

【研修プログラム】「アサーティブ・コミュニケーション講座」を開催しました

2017年6月21日
東京商工会議所
研修センター
受講者とロールプレイングし、フィードバックを行う大串講師

受講者とロールプレイングし、フィードバックを行う大串講師

東京商工会議所研修センターは6月21日(水)、「アサーティブ・コミュニケーション講座」(講師:大串 亜由美氏・代表取締役 株式会社グローバリンク)を開催、29名が参加しました。

前半に、コミュニケーションにおける「アサーティブ」の特徴を「アグレッシブ」「パッシブ」と比較し、自分のことをまず考え他者をも配慮するということを理解した上で、後半のワークでは、ビジネス実務に当てはめて、ネガティブな内容をアサーティブに自己主張する方法等を学びました。
受講者からは「まず相手の話を聞いて、自分の意見も言うことが大事だと学びました」「講師の説明を聞いてロールプレイングすることで明日からの仕事などに取り込めそうな点が多く見つかりました」などの声が多く聞かれました。

研修センターでは、ビジネススキル習得に役立つ研修プログラムをご用意しております。
その他、階層別や、専門知識の習得を目的とした各種研修プログラムもご用意しております。詳しくは下記リンク先をご参照ください。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
研修センター
担当 北村
TEL 03-3283-7650