東商の活動

東商の活動 イメージ画像

「ビジネスマッチング@KUMAMOTO2017」を開催しました

2017年6月14日
東京商工会議所
ビジネス交流センター
展示試食会・商談会・交流懇親会の様子

展示試食会・商談会・交流懇親会の様子

東京都と東京商工会議所ビジネス交流センターは、熊本県・熊本商工会議所と連携し、熊本県内食品製造事業者と都内食品バイヤーとの商談機会創出事業として、6月14日~15日に「ビジネスマッチング@KUMAMOTO2017」をグランメッセ熊本にて開催しました。

6月14日には展示試食会、個別商談会、交流懇親会を開催。食味のよいこだわりの商品を扱う熊本県内食品事業者39社が参加し、都内食品バイヤー企業24社との商談や情報交換を行いました。

6月15日には現地企業3社の視察会と、益城町の震災地域の視察を行いました。

出展者からは「東京の有名企業との商談に緊張したが、説明をよく聞いてもらいアドバイスを受け参考になった」等の声が聞かれました。
参加バイヤー企業からは「こだわりのある良いものを作ろうとする気概を感じた」などの感想や、「遠距離のため輸送コストをどのように吸収していくか検討が必要」などの課題を指摘する声が聞かれました。

東京商工会議所では引き続き会員企業の販路開拓を支援するため、各種商談会を実施していく予定です。
商談会など、各種イベントの告知は下記URLのイベントカレンダーまたは東商新聞にて行っておりますので、ぜひご覧ください。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
ビジネス交流センター
TEL 03-3283-7804