ニュースリリース

ニュースリリース イメージ画像

女性活躍推進取組事例集「Wのキセキ~女性が輝く職場づくり~」を発行しました

新たな挑戦を模索する中小企業の取組を後押し

2022年9月7日
東京商工会議所
産業政策第二部

 東京商工会議所(三村明夫会頭)は、9月7日、女性活躍推進取組事例集「Wのキセキ~女性が輝く職場づくり~」を発行しました。
 
 本事例集では、女性活躍推進に積極的に取り組んだ結果、新たな成長への原動力を得て、業績の向上につなげた中小企業6社を取材し、各社の取組の「キセキ(軌跡)」をまとめています。各社の軌跡を追ってみると、女性活躍推進に取り組んだきっかけは様々ですが、経営に女性ならではの「視点」や「気づき」を取り入れている点が共通しており、女性活躍推進に向けた取り組みへのヒントがたくさん詰まっています。
 
 本事例集の特徴として、読者の方が自社で活用する際に参照しやすいよう、「背景(Why)」、「取組内容(What)」 、取組のプロセスでぶつかった「壁(Wall)」 、取組の結果得られた「成果(Win)」の4つのポイントを「逆引きINDEX」として一覧化し、「逆引きINDEX」から各社の軌跡を追うことができるようになっています。一般的な成功事例集とは違い、各社の取組の現状や現在抱えている課題・悩みに応じた解決策を手軽に探せるように工夫しました。
 
 本事例集をきっかけに、ぜひとも多くの中小企業に女性活躍推進への取組にチャレンジいただくとともに、自社の取り組みを適宜見直していただき、企業とそこで働く社員の更なる飛躍につなげていただければ幸いです。
 
 なお、同事例集の連動企画として、9月26日にシンポジウム「成長戦略としての女性活躍推進~Wのキセキ~」(東京商工会議所 渋沢ホール)を開催いたします。当日、参加特典として会場でも事例集を配布いたしますので、奮ってご参加ください。詳細は、下記のURLをご参照ください。

「Wのキセキ」表紙

「Wのキセキ」表紙

「Wのキセキ」逆引きINDEX

「Wのキセキ」逆引きINDEX

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
産業政策第二部
TEL 03-3283-7940