東商の活動

東商の活動 イメージ画像

明治大学にて起業家セミナーを開催しました

2022年6月22日
東京商工会議所
中小企業部
オープンロジ・伊藤 秀嗣 社長

オープンロジ・伊藤 秀嗣 社長

 東京商工会議所 新事業・イノベーション創出委員会(委員長:垣内威彦副会頭・三菱商事株式会社会長)は6月22日、「物流をもっと簡単、シンプルに」をコンセプトとした新しい物流プラットフォームを提供する株式会社オープンロジ代表取締役の伊藤秀嗣氏を講師にお招きし、明治大学で起業家講演会を開催しました。本セミナーは、学生に創業をより身近に感じてもらい、アントレプレナーシップを醸成することを目的に、同大学経営学部・岡田浩一教授(講義名「ベンチャービジネス論」)と共同して、講義の一環として開催したものです。

 講演では、「夢をカタチに~起業・創業に対する思いと軌跡~」とのテーマで、起業のきっかけとなった大学時代や新卒入社した会社でのご経験や、創業後に苦労されたことなどについてお話しいただきました。また、学生に対して「人生は全て自分次第」であり、「問題意識を持てば入ってくる情報が変わり、行動が変わる」と語られました。

 受講した学生からは「たとえ躓いても、その経験をどう生かすかで失敗も成功に変えることができると感じた」、「起業した方の話を初めて聞いて非常にためになった」などの声が聞かれました。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
中小企業部
担当 三島・黒田・張替
TEL 03-3283-7724