ニュースリリース

ニュースリリース イメージ画像

【世田谷支部】世田谷区内におけるテレワーク実施状況について

2021年10月14日
東京商工会議所
世田谷支部

東京商工会議所世田谷支部は、世田谷区内中小企業景況(2021年4月~6月期)調査とあわせ、中小企業におけるテレワークの実施状況や課題などを把握するため、標記アンケートを実施し、調査結果をとりまとめましたので、お知らせします。

【「テレワークの実施状況」調査要領】
▽調査期間:2021年7月1日(木)~7月9日(金)
▽調査対象:東京商工会議所世田谷支部会員3,145社(回答数:277社(回答率8.8%))

東京商工会議所世田谷支部は、世田谷区内の企業のテレワークの実施率について調査を行い、回答企業数は277社でした。調査結果では、「これまでにテレワークを実施したことがある」と回答した企業は36.9%でした。東京商工会議所本部が実施した中小企業のテレワーク調査では、東京23区内のテレワーク実施率が38.4%だったことから、世田谷区の実施率は23区内とほぼ同水準であることが分かりました。(出典:東京商工会議所「中小企業のテレワーク実施状況に関する調査」)
また、「現在も実施している」と回答した事業者のうち、週に1日~2日以上はテレワークを実施している事業者は約9割でした。生じた課題は、「社内外のコミュニケーション確保」や「パソコン等への危機やネットワーク環境の整備・確保」、「テレワークに対応できる業務の少なさ」、「社員のマネジメント、業務の進捗管理」が上位に挙がりました。
東京商工会議所の社会保険労務士による窓口専門相談では、テレワークにおける労務管理などでお困りの方の相談に応じていますので、ご相談ください。

テレワークの実施状況

テレワークの実施状況

平均的なテレワーク実施頻度

平均的なテレワーク実施頻度

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
世田谷支部
担当 原田、霜崎
TEL 03-3413-1461