東商の活動

東商の活動 イメージ画像

資源・エネルギー部会「講演会「ポストコロナの中東情勢と日本のエネルギー安全保障の課題」」を開催しました

2020年7月29日
東京商工会議所
産業政策第二部
小山講師

小山講師

 資源・エネルギー部会(=部会長 北村雅良・電源開発株式会社 特別顧問)は、7月29日に講演会を録画配信方式で開催しました。
 (一財)日本エネルギー経済研究所専務理事・首席研究員 小山堅氏を講師にお招きし、講演会「ポストコロナの中東情勢と日本のエネルギー安全保障の課題」を開催しました。
 世界的な需要急減に伴う原油価格の低下をはじめ、新型コロナウィルスの影響は中東各国にも拡大しており、将来にわたり同地域が不安定化する可能性がある中、中東情勢の安定化には、今後優れた省エネ技術を有する日本の協力が重要である等、示唆に富んだ解説を数多くいただきました。
 また、経済産業省産業技術環境局資源循環経済課長 横手広樹氏から、「資源循環政策について」との演題で、主にプラスチック資源に焦点を置き、循環経済への移行のための施策等についてご説明をいただきました。さらに、東京都環境局地球環境エネルギー部中小規模事業所対策担当課長 松川英郎氏から、「東京都の中小企業向け省エネ支援策」との演題で、地球温暖化対策報告書制度など、都が実施する省エネ支援策について網羅的に説明をいただきました。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
産業政策第二部
担当 米谷、後藤
TEL 03-3283-7836
FAX 03-3213-8716