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中央支部・小規模事業者持続化補助金<コロナ特別対応型>(様式3)支援機関確認書の発行について

2020年5月20日
東京商工会議所
中央支部

東京商工会議所中央支部では、小規模事業者持続化補助金<コロナ特別対応型>(令和2年度補正予算)≪第2回受付分≫の(様式3)支援機関確認書の発行について、下記のとおりご案内いたします。
 なお、新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、原則として事前予約制での支部窓口への持参受付とさせていただきます。ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
 ※小規模事業者持続化補助金<一般型>については別ページをご参照ください。なお、採択された際は<一般型>と<コロナ特別対応型>、いずれか一方しか補助金を受けることができません。
 ※中央区の事業所様が対象です(申請書様式1に記載するご住所地でご判断ください。)。中央区外のお客様は所在する区の支部にお問い合わせください。

【目次】
Ⅰ.小規模事業者持続化補助金<コロナ特別対応型>の概要
Ⅱ.<中央支部>(様式3)支援機関確認書 取得までの流れ
Ⅲ.<中央支部>その他の事項
Ⅳ.リンク集

Ⅰ.小規模事業者持続化補助金<コロナ特別対応型>の概要について

1.補助金の概要
新型コロナウィルス感染症が事業環境に与える影響を乗り越えるために、具体的な対策(サプライチェーンの毀損への対応、非対面型ビジネスモデルへの転換、テレワーク環境の整備)に取り組む小規模事業者等が、商工会議所の助言等を受けて経営計画を作成し、その計画に沿って地道な販路開拓等に取り組む費用の2/3を補助します。
補助上限額:原則100万円。
申請にあたっては、地域の商工会議所から(様式3)支援機関確認書の交付を受ける必要がございます。詳細は下記リンク先の公募要領をご覧ください。

2.対象
小規模事業者が対象です。小規模事業者の要件は下記のとおりです。
・商業・サービス業(宿泊業・娯楽業を除く)…常時使用する従業員の数 5人以下
・サービス業のうち宿泊業・娯楽業…常時使用する従業員の数 20人以下
・製造業その他…常時使用する従業員の数 20人以下
補助対象者につきましては、上記以外にも要件がございます。詳細は下記リンク先の公募要領20~22ページをご確認下さい。

3.補助対象事業 ※詳細は公募要領P24~26を参照
策定した「経営計画」に基づいて実施する地道な販路開拓等(生産性向上)のための取引であり、補助対象経費の6分の1以上が、以下のいずれかの要件に合致する投資であること。
A:サプライチェーンの毀損への対応(顧客への製品供給を継続するために必要な設備投資や製品開発を行うこと)
B:非対面型ビジネスモデルへの転換(非対面・遠隔でサービスを提供するためのビジネスモデルへ転換するための設備・システム投資を行うこと
C:テレワーク環境の整備(従業員がテレワークを実践できるような環境を整備すること ※補助対象期間内に、少なくとも1回以上、テレワークを実施する必要があります。)

4.ご注意事項
◎本補助金の採択に関しては、国による審査があり、全ての申請者が採択されるものではありません。(審査については公募要領39~40ページをご参照ください)
◎申請にあたっては公募要領をよくお読みいただき、内容を確認のうえご申請いただくようお願いいたします。補助対象要件については、公募要領ならびに特設ホームページにて詳細の記載がありますので、必ずご確認ください。
◎当所では発行できる書類は(様式3)支援機関確認書のみとなります。自治体(市区町村)が発行する証明書をご希望の場合は、事業を実施する市区町村にお問い合わせください。

Ⅱ.<中央支部>(様式3)事業支援計画書 取得までの流れ

〔手順1〕書類の作成
まず、下記の様式を貴社にて作成いただきます。
 ・(様式1)小規模事業者持続化補助金事業<コロナ特別対応型>に係る申請書
 ・(様式2)経営計画書
 ・(様式4)小規模事業者持続化補助金交付申請書

〔手順2〕書類の提出
作成した上記書類2部を中央支部窓口にご持参ください。窓口にお持ちいただく前にお手数ですが、事前に中央支部まで電話でご予約ください。(℡:03-3538-1811)
※メール・郵送での受付は承っておりませんので、何卒ご了承ください。

■提出先(支部窓口):事前予約制
中央区銀座1-25-3 中央区立京橋プラザ3階 東京商工会議所中央支部
営業時間:平日9時00分~17時00分
※窓口に書類提出で来所される場合は、相談時間も加味して16時30分までにはお越し下さい。


〔手順3-1〕内容確認(→修正事項の連絡)
ご提出いただいた書類をもとに内容を確認させていただきます。
内容確認に先立って、窓口に持参いただいた際に、事業計画および補助事業計画の内容について概略をご説明いただきますので、ご予定くださいますようお願いいたします。
内容によっては、書類をお預かりした後にも確認のため、様式2に記載された連絡担当者宛に電話等で連絡をさせていただくことがございますので、その際はご対応をお願いします。
なお、社外の代理人(コンサルタントの方等)による代理申請は受付できませんのでご注意ください。

〔手順3-2〕修正事項の修正、再提出
確認の結果、修正すべき点があった際には、書類の再提出をお願いいたします。

〔手順4〕様式3の交付準備
書類に問題がなければ、中央支部にて様式3の交付準備に入ります。交付準備に入る段階で、交付準備完了期日について様式2の連絡担当者または相談者宛にご連絡いたしますので、期日以降に窓口までお越しください。

■窓口での交付
 お知らせした交付準備完了日の翌日13時以降からお受け取り可能となります。
住所:中央区銀座1-25-3 中央区立京橋プラザ3階
 窓口受取の営業時間:平日9時00分~17時00分

コロナ様式2連絡担当者欄

コロナ様式2連絡担当者欄

Ⅲ.<中央支部>その他の事項

1.提出締切
内容確認ならびに様式3の交付には一定時間を要します。即日交付はできかねますので、予めご了承ください。

(計画書の修正がない場合の最終提出期限)≪第2回受付分≫6月3日(水)まで
※上記期限内のご提出であっても、計画書の修正がある場合には、≪第2回受付分≫の申請締切に間に合わないこともございますので、予めお含みおきください。


2.様式3の受領後について(補助金事務局への提出)
必要書類がすべて揃ったら、下記の補助金事務局へ提出となります。小規模事業者持続化補助金<コロナ特別対応型>とは問合せ電話番号が異なりますので、ご注意ください。
≪第2回≫受付締切:6月5日(金)郵送必着
※第2回受付締切以降も、複数回の締切を設ける予定。

日本商工会議所 小規模事業者持続化補助金 事務局
住所:〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷3-11-8
電話:03-6447-5485
問合せ対応時間:9:30~12:00、13:00~17:30(土日祝日、年末年始の休業日を除く。)

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
中央支部
TEL 03-3538-1811