ニュースリリース

ニュースリリース イメージ画像

荒川支部・小規模事業者持続化補助金<コロナ特別対応型>(様式3)支援機関確認書の発行について

2020年5月19日
東京商工会議所
荒川支部

 東京商工会議所荒川支部では、小規模事業者持続化補助金<コロナ特別対応型>(令和2年度補正予算)≪第2回受付分≫の(様式3)支援機関確認書の発行について、下記のとおりご案内いたします。
 なお、新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、原則としてインターネット経由での受付とさせていただきます。ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
 ※小規模事業者持続化補助金<一般型>については別ページをご参照ください。なお、採択された際は<一般型>と<コロナ特別対応型>、いずれか一方しか補助金を受けることができません。
 ※荒川区の事業所様が対象です(申請書様式1に記載するご住所地でご判断ください。)。荒川区外のお客様は所在する区の支部にお問い合わせください。

【目次】
Ⅰ.小規模事業者持続化補助金<コロナ特別対応型>の概要について
Ⅱ.<荒川支部>(様式3)支援機関確認書 取得までの流れ
Ⅲ.<荒川支部>その他の事項
Ⅳ.リンク集

Ⅰ.小規模事業者持続化補助金<コロナ特別対応型>の概要について

1.補助金の概要
新型コロナウィルス感染症が事業環境に与える影響を乗り越えるために、具体的な対策(サプライチェーンの毀損への対応、非対面型ビジネスモデルへの転換、テレワーク環境の整備)に取り組む小規模事業者等が、商工会議所の助言等を受けて経営計画を作成し、その計画に沿って地道な販路開拓等に取り組む費用の2/3を補助します。
補助上限額:原則100万円。
申請にあたっては、地域の商工会議所から(様式3)支援機関確認書の交付を受ける必要がございます。詳細は下記リンク先の公募要領をご覧ください。

2.対象
小規模事業者が対象です。小規模事業者の要件は下記のとおりです。
・商業・サービス業(宿泊業・娯楽業を除く)…常時使用する従業員の数 5人以下
・サービス業のうち宿泊業・娯楽業…常時使用する従業員の数 20人以下
・製造業その他…常時使用する従業員の数 20人以下
上記の小規模事業者のほか、一定要件を満たす特定非営利活動法人も対象となり得ます(詳細は公募要領「2.補助対象者」等をご覧ください。)

3.補助対象事業 ※詳細は公募要領P24~26を参照
補助対象経費の6分の1以上が、以下のいずれかの要件に合致する投資であること。
A:サプライチェーンの毀損への対応(顧客への製品供給を継続するために必要な設備投資や製品開発を行うこと)
B:非対面型ビジネスモデルへの転換(非対面・遠隔でサービスを提供するためのビジネスモデルへ転換するための設備・システム投資を行うこと
C:テレワーク環境の整備(従業員がテレワークを実践できるような環境を整備すること ※補助対象期間内に、少なくとも1回以上、テレワークを実施する必要があります。)

4.ご注意事項
◎本補助金の採択に関しては、国による審査があり、全ての申請者が採択されるものではありません。(審査については公募要領39~40ページをご参照ください)
◎申請にあたっては公募要領をよくお読みいただき、内容を確認のうえご申請いただくようお願いいたします。
◎当所では発行できる書類は(様式3)支援機関確認書のみとなります。自治体(市区町村)が発行する証明書をご希望の場合は、事業を実施する市区町村にお問い合わせください。

Ⅱ.<荒川支部>(様式3)支援機関確認書 取得までの流れ

インターネット経由でのご提出となります。本手順でのご提出が困難な方は当支部までお電話にてご連絡ください。
〔手順1〕
荒川支部へのお問い合わせフォームより、お問合せカテゴリー「その他」、お問合せ内容に「持続化補助金申請(コロナ型)」の旨記入したうえで、氏名・メールアドレス等必要事項を記入し、問合せしてください。
お問合せフォーム https://www.tokyo-cci.or.jp/arakawa/contact/
※氏名・メールアドレスは様式2に記載する連絡担当者をご記入ください。

〔手順2〕
当支部でメール確認後、ご記入いただいたメールアドレスに受付メールを送付させていただきます。
※お問合せで申請すると自動返信が届きますが、それとは異なるものとなります。
※お問合せ後2営業日が経過しても受付メールが届かない場合は、東京商工会議所荒川支部までお電話にてお問合せください。

〔手順3〕
届いたメールに、様式1、様式2を添付してご返送ください。
なお、ファイル形式は【PDFファイルのみ】とさせていただきます。PDFファイルに変換したうえで返送してください。
(WORDファイルなどその他のファイル形式では開封いたしませんので、ご注意ください)
また、メールの件名は変更せずに、そのまま返送いただくようお願いいたします。


〔手順3-1〕
内容確認、修正事項の連絡
〔手順3-2〕
修正事項の修正、再提出

ご提出いただいた書類をもとに内容を確認させていただきます。原則として受領の翌営業日以降の内容確認となります。
修正事項がある場合は電話等で連絡をさせていただきますので、ご修正後、書類の再提出をお願いいたします。
なお、連絡は様式2に記載する連絡担当者にご連絡させていただきます。
また、社外の代理人(コンサルタントの方等)による代理申請は受付できませんのでご注意ください。


〔手順4〕
様式3の交付準備
書類に問題がなければ、荒川支部にて様式3の交付準備に入ります。交付準備に入る段階で、様式2の連絡担当者にご連絡いたします。連絡の際、受取方法を下記からお選びください。


■電子メールによる交付
 様式2の連絡担当者欄のE-mailアドレスに押印した様式3のPDFを送付いたします。そちらをもって正式な様式3の交付とさせていただきます。発送は連絡があった日の翌営業日となります。
 なお、後日、会計検査院等の実地検査がある場合に備えるため、商工会議所からの通知メールとPDFファイルは保管しておく必要がございます。

■窓口での交付
 連絡があった日の翌営業日13時以降からお受け取り可能となります。
 住所:〒116-0002 荒川区荒川2-1-5 セントラル荒川ビル9F
 窓口受取の営業時間:平日10時30分~平日16時30分

連絡担当者欄

連絡担当者欄

Ⅲ.<荒川支部>その他の事項

■電子メールによる提出:6月3日(水)午後3時まで
 ただし、お問合せページへのご入力については6月3日(水)9:00までにお願いいたします。

※内容によっては、計画書を修正いただく場合もありますので、余裕を持ってご提出くださいますようお願い申し上げます。

3.様式3の受領後について(補助金事務局への提出)
必要書類がすべて揃ったら、補助金事務局へ提出となります。
≪第2回≫受付締切:6月5日(金)必着
※第2回受付締切以降も、複数回の締切を設ける予定。

日本商工会議所 小規模事業者持続化補助金 事務局
住所:〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷3-11-8
電話:03-6447-5485
問合せ対応時間:9:30~12:00、13:00~17:30(土日祝日、年末年始の休業日を除く。)

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
荒川支部
TEL 03-3803-0538