ニュースリリース

ニュースリリース イメージ画像

2月7日開催 「シニア社員の「結晶性能力」の伸ばし方・活かし方」 の申込受付中です。

企業内で高齢者の活躍を推進したい方必見!

2020年1月15日
東京商工会議所
研修センター

中小企業の人手不足の解消のために、社内のシニア人材に活躍してもらうことは
有効な手段です。そこで、2月7日(金)に、シニア人材の活用を支援する
「シニア社員の「結晶性能力」の伸ばし方・活かし方」を開催します。

東京商工会議所研修センターは、2月7日(金)に一般社団法人日本産業ジェロントロジー協会代表理事・
東京都「シニア就業応援プロジェクト」講師の崎山みゆき 氏を講師に招き「シニア社員の「結晶性能力」の伸ばし方・活かし方」を開催いたします。


本講座では類まれな成功事例や大企業の一般論ではなく「ジェロントロジー(老年学)」という学問を通じて、誰もが正しくシニア世代の特徴を理解できるようにします。

また、シニア社員の「モチベーションが下がった」「何を任せたらよいかわかない」という共通の悩みを全体討論と講師のコメントで解決します。。

 【カリキュラム】
(1) ジェロントロジーの基礎知識
   ・「ジェロントロジー」「産業ジェロントロジー」とは何か
   ・中小企業において、知ることの有益性
   ・中小企業において、知らないことのデメリット

(2) 高齢期になっても伸びる能力「結晶性能力」と、その活かし方
   ・高齢期になって、伸びる能力・伸びない能力
   ・「結晶性能力」とは何か? どう生かすのか?

(3)「モチベーションダウン」「できるのにやらない」の真相とは?
   ・事例・データ提示

(4)解決しよう、今の課題 (グループ討議と講師コメント)
   ・職場の課題を、お持ちよりください。講師が専門的なアドバイスをすることも、可能です。


※お申し込みは、下記リンク先のイベントカレンダーより承っております。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
研修センター
TEL 03-3283-7650
FAX 03-3201-0507