東商の活動

東商の活動 イメージ画像

「財務・会計の基礎知識セミナー」を開催しました

2019年11月27日
東京商工会議所
ビジネスサポートデスク(東京西)
当日の様子

当日の様子

 東京商工会議所 ビジネスサポートデスク(東京西)では、11月27日(水)に財務会計をテーマとする「財務・会計の基礎知識セミナー」を開催しました。

 講師の木村 俊之 氏(公認会計士)より、後継者(候補)の方や創業して間もない方、数字が苦手だと感じている経営者、財務的センスを身に着けたい方などを対象に、財務・会計の基礎知識について解説しました。

 具体的には、「会計を経営にどう活かすのか」についてや、資金繰りや資金調達について概観し、理にかなった財務管理について説明いただきました。また、実際の失敗例等も紹介し、同じ失敗をしないために、そこから何を学ぶべきかについて解説いただきました。

 参加された方々からは、「基本知識を知ることができてよかった」「財務の重要性がより理解できた」「具体例がとてもわかりやすかった」などの感想・評価がありました。

 ご希望いただいた参加企業には、今後、コーディネーターや窓口専門相談員等のビジネスサポートデスク(東京西)の相談員が、各企業の状況に応じた経営課題に係る個別相談に対応させていただきます。

 ビジネスサポートデスク(東京西)では、地域の中小企業の皆さまが抱えている様々な経営課題を解決するための支援を行っております。詳しくは下記連絡先までお問い合わせください。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
ビジネスサポートデスク(東京西)
担当 南條
TEL 03-4346-1961