東商の活動

東商の活動 イメージ画像

「新規事業計画作成のポイントセミナー」を開催しました

2019年10月29日
東京商工会議所
ビジネスサポートデスク(東京西)
セミナーの様子

セミナーの様子

 東京商工会議所 ビジネスサポートデスク(東京西)では、10月29日(火)に事業計画策定をテーマとする「新規事業計画作成のポイントセミナー」を開催しました。

 講師でビジネスサポートデスク(東京西)コーディネーターの平阪 靖規 氏(中小企業診断士)より、新規事業の内容・実行スケジュールを整理し、事業計画としてまとめる方法について、説明をいただきました。

 具体的には、様々な支援策活用の前提となる「経営革新計画」の承認を受けるための手続き、流れを説明したほか、「経営革新計画」をベースに新規事業に関する計画作成について、事業内容の事前整理に役立つフォーマットや申請書のサンプルを使いながら、ポイントを解説いただきました。

 参加された方々からは、「経営革新計画の作成の仕方がわかった」「新規事業計画を立てる際のポイントを具体的に学ぶことができ、大変役に立った」「フォーマットや具体例がとてもわかりやすかった」などの感想・評価がありました。

 ご希望いただいた参加企業には、今後、コーディネーターや窓口専門相談員等のビジネスサポートデスク(東京西)の相談員や各支部の経営指導員が、事業計画作成をはじめとする各企業の状況に応じた経営課題に係る個別相談に対応させていただきます。

 ビジネスサポートデスク(東京西)では、地域の中小企業の皆さまが抱えている様々な経営課題を解決するための支援を行っております。詳しくは下記連絡先までお問い合わせください。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
ビジネスサポートデスク(東京西)
担当 南條
TEL 03-4346-1961