東商の活動

東商の活動 イメージ画像

「人材育成のための助成金セミナー」を開催しました

2019年9月24日
東京商工会議所
研修センター
高橋氏よりご説明

高橋氏よりご説明

セミナーの様子

セミナーの様子

東京商工会議所 研修センターは、9月24日(火)に「人材育成のための助成金セミナー」を開催し、65名にご参加いただきました。

第1部では、東京商工会議所ビジネスサポートデスク(東京南)・人事・労務、雇用関係助成金 担当窓口相談員 髙橋 真輔氏(たかはし社会保険労務士事務所 特定社会保険労務士・中小企業診断士)に、イントロダクションとして「助成金申請の心構え、本日の説明をより理解するためのポイント」をご説明いただきました。

第2部では、厚生労働省東京労働局 職業安定部 職業対策課 助成金担当者より、「人材開発支援助成金(主に特定訓練コース/若年人材育成訓練)」について、東京都産業労働局 雇用就業部 能力開発課 担当者より、「東京都中小企業職業訓練助成金」について説明がありました。
その後、高橋氏にファシリテーターとなっていただき、助成金を活用する企業様からよく聞かれる質問を各担当者に問いかけ、注意点や各助成金の違いなどを解説いただきました。当日の参加者からの質問にも回答いただきました。

第3部では、厚生労働省東京労働局、東京都産業労働局のブースを用意し、企業が申請する際の疑問点について個別相談会を行いました。

参加者アンケートでは「社労士、厚生労働省、東京都の担当者が同時に説明する貴重な機会だった」「実務に直結する内容であり、参考になった」「助成金利用を検討する上で、手続きにかかるコストと助成金のバランスを考えたい」「見落としがちな情報に気づく良い機会を得られた」などの声がありました。

研修センターでは、引き続き社内人材の育成に資する講座展開、人材育成計画作成のお手伝いをして参ります。
通学講座、通信講座の詳細プログラムは以下リンクよりご覧ください。

研修センターでは分野別に研修講座を各種ご用意しております。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
研修センター
TEL 03-3283-7650