東商の活動

東商の活動 イメージ画像

建設・不動産部会 「本部・支部役員懇談会」を開催しました

2019年5月13日
東京商工会議所
地域振興部
挨拶をする山内建設・不動産部会長

挨拶をする山内建設・不動産部会長

ご講話いただいた国土交通省 野村土地・建設産業局長

ご講話いただいた国土交通省 野村土地・建設産業局長

当日の懇談会の様子

当日の懇談会の様子

 建設・不動産部会(山内 隆司部会長:大成建設 会長)は5月13日、本部・支部役員懇談会を開催し、6支部の役員を含む19名が出席しました。本会議は、本部と支部の建設・不動産関連の役員の皆様にご参集いただき、業界の動向や経営課題について意見交換を行い、当部会の活動や、東商の要望活動に活かしていくことを目的に開催しているものです。

 今回は、国土交通省土地・建設産業局より野村局長、建設業課・田中企画専門官、不動産業課・吉田課長補佐にお越しいただき、「建設業・不動産業の現状と課題」についてご講話をいただきました。

 意見交換では、①建設・不動産業の課題(人材確保難、生産性の向上、女性の活躍推進など)、②本年10月に予定されている消費増税の影響、③2020オリンピック・パラリンピック大会開催における影響(「交通需要マネジメント」、大会期間中の工事抑制・中断など)などをテーマとして、幅広い分野において意見交換を行いました。

 本日の結果は、今後の当部会の活動や東商の要望活動に反映してまいります。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
地域振興部 都市政策担当
担当 平澤、黒田、三田
TEL 03-3283-7624