東商からの重要なお知らせ

東商からの重要なお知らせ

ここにテキストが入ります。ここにテキストが入ります。ここにテキストが入ります。

勇気ある経営大賞

受賞企業紹介

※企業概要は受賞当時(2007年)の内容です。

第5回 優秀賞

京西テクノス株式会社

代表者名
代表取締役社長 臼井 努 (うすい つとむ)
所在地
東京都八王子市
創業
平成3年(グループ昭和21年)
従業員数
300名
資本金
4,000万円
事業の
概要
あらゆるメーカーの計測器、医療機器、通信機器の保守・修理等のサービスを提供する「トータルマルチベンダーサービス」が主要事業である。これらの機器はそれぞれのメーカーサポートが原則のため、すべてのメーカーに対応したサポートサービスを提供する会社は日本では同社だけである。また、長年蓄積してきた電子計測器の修理技術の結晶として、技術者でなければできなかった不良解析が誰でもできる検査装置「Attacker Ⅰ」を開発した。
ホーム
ページ
https://www.kyosaitec.co.jp/
受賞理由

●これまで培ってきた技術を生かして、イノベーション。独自の検査装置の開発、日本国内では初めての「トータルマルチベンダーサービス」を生み出した。

●新本社の建設、全国展開、中国進出もねらうなどチャレンジ精神旺盛。

企業紹介

社長は大手電機メーカー勤務後、祖父が興した企業に入社したが、電子機器受託製造の将来性に疑問を持ち、培ってきた技術・ノウハウをベースに新分野へ進出、同社を実質的に創業し独立した。計測器、医療機器等は、通常各メーカーが保守サービスの一環で行うことから、一定の期間をすぎるとサービス終了となり、修理が不可能となる。また、他社の機器を修理するメーカーもない。同社はどこのメーカーでも、サポート期間を終了した製品を修理する。まさにニッチであるが、その需要は相当あるものと思われる。一見参入障壁が低そうにみえるが、大手は絶対にやらない分野であり、修理技術があるというだけでは事業化できず、様々なノウハウ、各機器メーカーとの信頼関係が必要となる。そして技術・ノウハウを生かして開発した検査装置「Attacker Ⅰ」(これを使えば素人でも故障箇所が分かる)も優れた製品である。

  • GRS(関空)

  • Wi-Vis ビジネス(リモート監視ソリューション)

  • 測器校正

戻る

pageTOP