※企業概要は受賞当時(2004年)の内容です。
●卓越した技術開発力と市場の先見性をもって先端分野に特化した表面処理技術を開発・提案、高付加価値ビジネスを追求する独自のビジネスモデルを確立。
●薬品調合、検査、解析、精度管理など従来は職人の勘や経験に頼っていたノウハウ、製法をすべて数値化した独自の管理システムを開発。高度な工程管理技術と生産技術のスムーズな伝承体制の確立に成功。
新素材の開発動向やEUの有害物規制など世界の環境・安全規制を常にモニターし、将来の有望分野をターゲットに新しい表面処理技術を開発、メーカーに提案営業することで新分野を開拓し、高付加価値ビジネスとして具現化するビジネスモデルが確立されている。また、他社によるキャッチアップ後はあえて撤退し、新たな技術シーズと提案営業により再び新分野を開拓している。技術開発のプロセス面では、従来は職人の勘に頼っていためっきプロセスにおける生産管理および処理液を数値管理する独自のシステムを開発。高度な工程管理技術と過去の経験のみに頼らない技術伝承体制が確立されている。研究開発を重視し、明確な経営戦略のもと高付加価値分野を中心に手掛けるなど、今後の中小製造業のモデルとなりうる活動を実践している。