※企業概要は2022年の内容です。
●中高年向けの水着、泳げない人用の水着など多くのヒット商品を開発。水と健康をテーマに独自のマーケティング戦略と社員への確実な権限委譲により2万種類の商品を揃え、見えない市場に最初に飛び込む勇気で、新製品開発に挑み続ける経営が評価された。
●輸入品に比べ安価で安全な「小型流水プール」の開発に成功し、高齢化社会を迎えた中で、国民の健康増進に向けて新たな取り組みをしている。
「市場」を前提としないマーケティング手法、すなわち一人一人のお客様の声に耳を傾け、ニーズを実現するために新商品を創り出していく。市場の存在に他社が気がつかないうちに真っ先に飛び込み商品化することで市場を開拓している。これにより2万種類の商品というやや多すぎるほどのラインナップとなっているが、売れなければ撤退する基準も確かなものであり、無謀の領域を脱出した一歩先の勇気を持っていると評価された。社員への権限委譲が確実に行われており、各自の裁量の中で自由に新商品を発想・企画できる組織作りがヒット商品の開発を可能としている。社員の定着率が非常に高く、特に女性は出産後ほとんど復帰するなど、組織運営は中小企業の模範になる。
FOOTMARK BASEWEAR
ワークリュック
男女共用セパレーツ水着