※企業概要は受賞当時(2003年)の内容です。
●コミック誌のビニール包装機械「コミックシュリンカー」を普及させ、圧倒的な市場シェアを獲得した経営が評価された。
●業界常識をくつがえし、機械設計・アフターサービス等すべてにおいて「顧客第一主義」を徹底し、小人数で22年間連続増収黒字を続ける。
同社は高い先見性に基づき、常識に立ち向かい、単なる機器製造販売にとどまらず、アフターサービスにおいて顧客第一主義を徹底したビジネスモデルを確立した。わずかな社員数で全国5,500書店をカバーするため、顧客の満足を高めるためあらゆる工夫をこらす。故障時には代替機と故障機の配送に宅配便を活用しており、このため女性にも扱いやすく宅配便を想定した機械設計を徹底。時間とともに劣化し使用できなくなった副資材は、理由を添えて返品してもらえば無料で同数を交換する。このほか新規出店時に無償で包装の手伝いに出かける「猫の手キャンペーン」など、「生涯顧客」となってもらうための取り組みは他社の参考となる。