~流通サービス業の実践的経営改善ガイド~
第1部:好事例に見る流通・サービス事業者の経営改善アプローチ(実践編)
2.事業特性・経営改善アプローチから見た好事例の紹介
それではここから、前段で検討した事業特性と経営改善アプローチを踏まえ、計5社の事例を紹介していく。ぜひ、自社の特性と自社で検討したい経営改善アプローチの方向性の両面から、事例を見て分析し、自社の経営に良い所を取り込んで欲しい。
また、WEB版では、事業特性と経営改善アプローチから事例を検索するワークも用意しているため、併せて活用してもらいたい。

事例企業 | 事業特性 | 経営改善アプローチ |
---|---|---|
事例1: 株式会社東あられ本鋪 |
【BtoB、BtoC】 【広域・地域】 【商品・サービス】 |
【地域資源】 【新マーケット開拓】 【スリム化】 |
事例2: 有限会社エニシング |
【BtoB】 【広域】 【商品・サービス、組織・プロセス】 |
【新マーケット開拓】 【ニッチ市場開拓】 【協創・協業】 |
事例3: 株式会社グリーン・ハーモニック |
【BtoB、BtoC】 【広域・地域】 【商品・サービス、組織・プロセス】 |
【顧客ネットワーク】 【協創・協業】 【DX】 |
事例4: 株式会社スパークレール |
【BtoB、BtoC】 【地域】 【商品・サービス】 |
【ブランド力向上】 【顧客コミュニケーション】 |
事例5: 株式会社大治 |
【BtoB】 【広域】 【商品・サービス、組織・プロセス】 |
【地域資源】 【ブランド力向上】 【顧客コミュニケーション】 |

- はじめに
- 好事例に見る流通・サービス事業者の経営改善アプローチ(実践編)
- 流通・サービス事業者の経営改善アプローチ(理論編)
- 流通・サービス業の現状と課題