東商からの重要なお知らせ

経営のカギ

~流通サービス業の実践的経営改善ガイド~

第1部:好事例に見る流通・サービス事業者の経営改善アプローチ(実践編)

2.事業特性・経営改善アプローチから見た好事例の紹介

それではここから、前段で検討した事業特性と経営改善アプローチを踏まえ、計5社の事例を紹介していく。ぜひ、自社の特性と自社で検討したい経営改善アプローチの方向性の両面から、事例を見て分析し、自社の経営に良い所を取り込んで欲しい。
また、WEB版では、事業特性と経営改善アプローチから事例を検索するワークも用意しているため、併せて活用してもらいたい。

流通・サービス事業者の経営改善事例
事例企業 事業特性 経営改善アプローチ
事例1:
株式会社東あられ本鋪
【BtoB、BtoC】
【広域・地域】
【商品・サービス】
【地域資源】
【新マーケット開拓】
【スリム化】
事例2:
有限会社エニシング
【BtoB】
【広域】
【商品・サービス、組織・プロセス】
【新マーケット開拓】
【ニッチ市場開拓】
【協創・協業】
事例3:
株式会社グリーン・ハーモニック
【BtoB、BtoC】
【広域・地域】
【商品・サービス、組織・プロセス】
【顧客ネットワーク】
【協創・協業】
【DX】
事例4:
株式会社スパークレール
【BtoB、BtoC】
【地域】
【商品・サービス】
【ブランド力向上】
【顧客コミュニケーション】
事例5:
株式会社大治
【BtoB】
【広域】
【商品・サービス、組織・プロセス】
【地域資源】
【ブランド力向上】
【顧客コミュニケーション】
流通・サービス事業者の経営改善事例

pageTOP

pageTOP