東京商工会議所相談センター(丸の内)では、業種別課題・専門分野課題の解決に向けた経営改善に係る下記相談窓口を設置しています。さらなる集客や、効率化による収支改善に向けて、支援実績豊富な専門指導員のアドバイスを受けられます。また、Zoomによるオンライン相談も可能です。
各ご相談のご予約はオンラインで承っております。下記ボタンよりお申込みください。
1.飲食・小売業(店舗経営)の事業者向け相談【不定期の水曜日】
(相談例)- 原価管理や価格設定の適正化
- メニュー(テイクアウト含む)開発(飲食)
- オペレーション(業務効率化、人材育成等)の適正化
- サービスメニューのアイディア立案
- 施設設備導入の検討
- その他、広告宣伝、立地、固定費、融資に係る事業計画書策定へのアドバイス
- 取引先の紹介、出店場所、物件情報の紹介や提供のご相談はお受け出来ません

参考ツール「売上向上を目指す飲食店のための取り組みのポイントセミナー」
2.事業計画書(補助金申請のための事業計画等)策定相談【月・木・金曜日】
(相談例)- 補助金・助成金等を申請するので、申請書類(事業計画書)のブラッシュアップをしたい
- 新規事業に取り組むにあたって活用できる補助金や公的支援施策を教えてほしい
- 自社の事業計画を策定するために、今、募集されている補助金や公的な施策について案内してほしい
- 金融機関や外部機関等に提出する事業計画書についてアドバイスが欲しい
- 本相談ではアドバイスのみ行い、代理での作成はお受けしておりません



※上記以外の相談員が対応する場合もございます。
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