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認証書類を受け取る

認証書類を受け取る(窓口申請のみ)

認証書類の受け取りについて

認証した書類は、申請受付時にお渡しした証明依頼書の控えに印字された時刻以降に窓口で発給(返却)いたします。その際に、券売機で購入したクーポン券を使用して証明手数料をお支払いいただきます。
発給時間前または当センターの営業時間外での発給は一切できません。

内容修正に伴う差替えや訂正等が発生した場合も発給時間以降に手続きを行ってください。
また、1枚の証明依頼書で複数案件の申請をしている場合には、証明依頼書単位で全件まとめての発給となります。受付後に申請案件の分割を行うことや一部の案件を先行して受け取ることはできません。

認証書類の受け取りについて

証明手数料

※10%税込

証明書1件あたりの申請可能部数非会員会員お急ぎ証明
追加料金
(東商会員限定)
原産地証明
※日シンガポール特恵原産地証明を除く
1~5部+当所控え1部

■申請部数
「ORIGINAL」3部まで
「COPY」2部まで
+「COPY」当所控え1部
※「ORIGINAL」は3部を超える発給はできません。
3,300円 1,100円 + 1,100円
(1件あたり)
インボイス証明 1~5部+当所控え1部
サイン証明
その他証明 日本法人
証明
1〜5部 3,300円 1,100円
会員証明 対象外
営業証明 6,600円 2,200円 対象外
日シンガポール向け特恵原産地証明
1~3部+当所控え1部

■申請部数
「PREFERENTIAL ORIGINAL」1部のみ
「COPY」 2部まで
+「COPY」当所控え1部
※日シンガポール特恵原産地証明は、上記の部数を超える発給はできません
9,900円 3,300円 + 1,100円
(1件あたり)
  • 証明手数料は、当センター内に設置された券売機にて、必要な手数料分のクーポン券(1,100円券)を購入し、お支払いいただきます。証明書の受け取り時に、証明依頼書の控えと購入したクーポン券を提出してください。
  • 1件あたりの申請可能部数を超える部数が必要な場合には、部数に応じて件数分の料金をお支払いください。ただし、原産地証明書の「ORIGINAL」については、追加分の料金をお支払いただいても最大部数(3部)を超える発給はできません。

    (例)
    原産地証明書 8部必要な場合・・・2件分の手数料。
    申請書類内訳例:ORIGINAL 3部+COPY 5部+商工会議所控え用COPY 1部
    ※「ORIGINAL」3部以上の発給はできません。

  • 日シンガポール特恵原産地証明は、追加分の料金をお支払いただいても「PREFERENTIAL ORIGINAL」1部、「COPY」2部を超える部数の発給はできません。
  • 1枚お得な「21枚綴り」冊子式クーポン券も販売しております。1冊 22,000円(20枚+1枚サービス)
  • 申請企業が当商工会議所の会員として加入している場合には、上記のとおり証明手数料の優待があります。ただし、会費が未納である場合は、非会員の扱いとさせていただくことがあります。

認証書類の郵送(レターパックプラス)での返却について

証明センター窓口で各種証明を申請された場合は、窓口受付時に返送用のレターパックプラスをご提出いただくことで、郵送でのご返却も可能です。
ご利用を希望される場合は、以下の注意点を全てご理解いただいた上で、下記の利用条件に同意されたものと見なします。

【郵送返却の注意点】

1.申請書類に不備があった場合
申請書類に何らかの不備があった場合は、申請キャンセル扱いとし、申請書類一式(未使用クーポン券を含む)をお預かりしたレターパックプラスで返送いたします。理由の如何を問わず、お預かりしたレターパックの返却や、書類差替には一切応じられません(認証可否を問わず、必ずレターパックで返却いたします)。
また、不備によるキャンセル返却の場合でも、担当者への電話連絡はいたしません。不備箇所をポストイットでご指摘いたしますので、適宜再申請ください。

2.証明書の発給日は、申請受付の翌営業日の日付となります。

3.ご返却は申請受付の翌営業日の午後発送となります。書類返却が見込まれる日を過ぎても書類が届かない場合は、窓口受付時にお渡しする証明依頼書控えの記載内容でお調べいたします。証明依頼書控えは大切に保管ください。

【申請時にご用意いただくもの】

※ご注意:申請受付手続きは、必ず窓口にお越しください。郵送では受け付けていません。

1.レターパックプラスに、返送宛先と品名(書類)を記載したもの
※レターパックライトは受付不可です。
※「ご依頼主さま保管用シール」は、商工会議所が発送時に剝がしますので、剝がさないでください。シールに記載のお問い合わせ番号をあらかじめお控えいただくと、郵便追跡サービスにて、ご自身で配送状況が確認できます。
2.通常の申請に必要な書類一式
認証書類の送付宛先が異なる場合は、レターパックの宛先ごとに証明依頼書を作成してください。
申請書類の分量がレターパックプラスの規定外のものは、お受けできません。
3.証明料金クーポン券
料金確認をいたしますので、ご自身でホチキス止めはしないでください。

「郵送返却」ご利用条件 (※郵送返却利用者は以下に同意されたものと見なします)

1.「郵送返却」利用者は、本利用条件に同意するものとします。
2.対象書類及び利用料金
(1)対象書類
原産地証明、インボイス証明、サイン証明、会員証明、日本法人証明
(2)利用料金
通常の証明料に準じます。
返却に必要なレターパックプラスは利用者にて購入の上、申請時に提出するものとします。
(3)申請可能時間
通常の申請時間帯に準じます。
3.注意事項
認証可否を問わず、以下の通りの対応とします
○書類に何らかの不備がある場合はキャンセル扱いとし、申請書類一式(未使用クーポン券を含む)をお預かりしたレターパックプラスで返送します。
〇申請受付完了後には、返却方法の変更(窓口返却、お預かりしたレターパックの返却等)には理由の如何を問わず一切応じません。
〇認証可否や不備内容について、担当者への電話連絡は一切いたしません。
 不備があった場合には、不備箇所を付箋で指摘します。
○証明書の発給日付は、申請受付の翌営業日の日付となります。
〇申請受付の翌営業日の午後発送となります。
 書類返却が見込まれる日を過ぎても書類が届かない場合には、
 証明依頼書の記載内容で調査します。
 証明依頼書は適宜保管くださいますようお願いします。

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