東商の活動

東商の活動 イメージ画像

金融部会講演会「日本経済の現状と見通し」(講師:熊谷亮丸氏)を開催しました

2015年4月27日
東京商工会議所
中小企業部
講師:熊谷亮丸氏

講師:熊谷亮丸氏

東京商工会議所金融部会は4月27日、講演会を開催し、金融部会所属議員・会員等の143人が参加しました。

部会では、講師に株式会社大和総研 執行役員 調査本部 副本部長 チーフエコノミスト 熊谷 亮丸氏をお招きし、「日本経済の現状と見通し」と題した講演をいただきました。

熊谷氏は、冒頭、日本経済は増税の影響で一時的に低迷したものの、「アベノミクスによる投資の国内回帰」「米国向けを中心とした輸出の持ち直し」を背景とし、「今後緩やかな拡大を続ける」との見通しを示しました。

一方で、日本経済のリスク要因として「将来的な『トリプル安(債権安・円安・株安)』の進行」「中国の『シャドーバンキング』問題」「米国の出口戦略等に伴う新興国市場の動揺」「地政学的リスクを背景とする世界的な株安の進行」を指摘。

各テーマにつき、統計データ等を交え、分かりやすいご説明をいただきました。

参加者からは「各経済統計の読み方、政策の根底にある考え方についての説明が分かりやすかった」「具体的なデータをベースにしており、大変説得力があった」等の感想が寄せられました。

今後も金融部会では、皆様のビジネスに役立つ情報提供をしていきます。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
中小企業部
担当 大矢・菱川
TEL 03-3283-7724
FAX 03-3283-7235