東商の活動

東商の活動 イメージ画像

サービス部会講演会「海外展開の新たな『成功モデル』を探る」を開催しました

2014年7月7日
東京商工会議所
会員交流センター
本部会 岡田部会長による開会のご挨拶

本部会 岡田部会長による開会のご挨拶

会場の様子

会場の様子

 東京商工会議所サービス部会は7月7日(月)、3名の講師による「海外展開の新たな『成功モデル』を探る」と題した講演会を開催し、142名が参加しました。
 始めに、カネパッケージ株式会社 代表取締役社長 金坂良一氏からは、「海外展開の成功のポイント」と題した講演をいただき、「進出国の人々を幸せにしたい」という意思を明確にし、現地の人々の心をつかみ、感動と感謝をもって従業員の力を引き出していくことが大切であるとのお話がありました。
 続いて、株式会社東京海上日動火災保険株式会社 営業企画開発部・担当部長 田村泰一氏より「海外展開のトラブル事例とリスクマネジメント」について、実際の事故事例をもとに、海外進出企業の保険手配のポイントのご説明をいただきました。
 最後に、株式会社海外需要開拓支援機構(クールジャパン機構) 代表取締役社長 太田伸之氏より、同社のミッションや投資戦略についてご説明いただくとともに、サービス業を中心とした中小企業が海外市場で成功するためには、「日本の魅力」をわかりやすく伝えるとともに、また海外市場で本当に稼げるビジネスモデルを作っていかなければならないとのお話がありました。
 また、講演後には3名の講師を交えて、名刺交換会を開催し、盛会のうちに終了しました。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
会員交流センター
TEL 03-3283-7681
FAX 03-3211-8278