東商の活動

東商の活動 イメージ画像

【研修プログラム】 「女性のための提案力アップ講座」を開催しました

2013年10月21日
東京商工会議所
研修センター
伝え方のポイントをゲーム演習でも学ぶ

伝え方のポイントをゲーム演習でも学ぶ

グループワークで提案内容を検討

グループワークで提案内容を検討

東京商工会議所研修センターは、10月21日に「女性のための提案力アップ講座」(講師:太田彩子氏/株式会社ベレフェクト 代表取締役)を開催、16名が参加しました。共感を呼ぶ提案や、ロジカルな提案など、社内・社外の顧客に納得していただける提案の仕方について学びました。
太田講師からは「女性の強みである感性を活かしながら、一方的な提案ではなく、相手の状況や志向を予測し、相手に合わせた提案を」と、ヒアリングの重要性、合意形成する伝え方のポイントなどを紹介。ケースをもとに提案内容をグループで検討したり、一人ひとりが参加者を前に提案を伝える実習も行われました。
参加者からは、「情報を広く捉えることが必要」、「論理的に流れを作って説明しないと、共感が得られにくいことがわかった」、「提案の方向性を考えてから、具体案を出していくことが大事であることに気付いた」など感想が寄せられました。

※その他、女性社員向けの秋冬講座を好評受付中です。リンクをご参照ください。

 【女性リーダー行動革新講座】2月14日(金)開催 ※11月20日開催は満員
  中堅女性社員、社内女性リーダー向けの講座です。
  女性リーダーが求められる立場や役割などをグループ形式で学びます。
 【信頼される女性社員の気が聴く仕事術講座】2月21日(金)開催
  コミュニケーションスキルを磨き、ワンランク上の仕事を目指す女性社員向けの講座です。
  相手に信頼される「報・連・相」の技術や、仕事の段取り、気配りサポート術などを学びます。
 

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
研修センター
担当 津田
TEL 03-3283-7650