ニュースリリース

【Business Certificate News 】レターパック値上げに伴う返却書類の取扱いについて
ご注意:2024年10月1日~ レターパック郵送代が変更となります
東京商工会議所
証明センター (No.TCCI-179)
2024年10月1日からの郵便料金の価格変更に伴い、レターパック郵送代が引き上げられます。
当センターでは、レターパックを利用して返却している対象書類につきまして、下記のとおり取り扱います。レターパックでの書類返却をご希望の場合は、料金をよくご確認の上、ご用意ください
レターパックのお取扱いについて
対象書類:
① 窓口申請書類のレターパックプラスでのご返却【窓口申請の返却のみ】
② 貿易登録(新規・更新)書類のレターパック返送【※東商会員限定サービス】
レターパックのお取扱いについて:
・2024年9月30日(月)以降は、新料金のレターパックのみをお預かりします。
・お預かりしたレターパックが料金不足の場合には、郵送では書類を返却できません。
書類を受け取りに、直接証明センター窓口までお越しください。
参考情報
● 2024年10月1日からの新料金:レターパックプラス600円 / レターパックライト430円
● 窓口申請書類のレターパックプラスでの返却とは・・・
証明センター窓口受付で各種証明書を申請された場合、窓口受付時に返送用のレターパックプラスを提出いただくことで、認証後の証明書を郵送でご返却いたします。
※ 郵送返却をご希望の場合には、各種留意事項をご了承いただく必要があります。
詳細は「窓口申請>認証書類を受け取る」のホームページをご確認ください。(下記リンク参照)
● 貿易登録(新規・更新)書類のレターパック返送とは・・・
東京商工会議所の会員に限り、窓口来所が必要となる貿易登録(新規・更新)のお手続きを郵送でも受け付けています。郵送手続きの場合は、登録申請書類一式とともに同封いただいたレターパックを使用し、手続き完了後にお渡しする資料を返送します。2024年10月以降にお手続きされる場合は、新料金のレターパックを返信用として同封ください。
※ 手続き方法の詳細は「貿易登録の手続き方法」のホームページをご確認ください。(下記リンク参照)
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