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「会員企業の災害・リスク対策に関するアンケート」2024年調査結果について

2024年8月27日
東京商工会議所

 東京商工会議所(小林健会頭)は、災害・リスク対策委員会において、会員企業におけるBCP策定状況や、帰宅困難者対策、行政に望む災害・リスク対策施策等を把握するため標記アンケートを実施し、調査結果をとりまとめましたのでお知らせします。

調査結果のポイントは以下のとおりです。

【 調査結果の主なポイント】


1.BCP策定・災害・リスク対策全般
・BCP策定率は35.2%(前回調査35.0%)。大企業は73.7%、中小企業は28.2%。
・情報セキュリティ上のリスクに対して、備えが必要だと感じる企業は約8割に達する一方で、BCPで想定している企業は約4割に留まる。
・【新規】約7割の企業はサイバー攻撃の被害を受けたことがない一方で、「自社がサイバー攻撃を受けた」と大企業の約2割、中小企業の約1割が回答。被害を受けたか分からない企業は約1割。情報セキュリティへの年間投資額は50万円未満が約3割、投資していない企業は約1割。
・災害時の情報収集手段は「インターネット(SNS除く)」が77.2%で最多。従業員の安否確認や従業員と家族の安否確認として企業が周知している手段は、メールやSNSが最多。
 
2.地震対策・帰宅困難者対策
・従業員向けに3日分以上の飲料水・食料を備蓄している企業は約5割。
・外部の帰宅困難者を受け入れる(「可能性がある」を含む)企業は約2割。

3.行政に望む災害・リスク対策に係る施策
・行政に強化・拡充を望む災害・リスク対策は「防災・交通施設等インフラの維持・強化」(67.1%)が最多。「防災備蓄品購入補助・配布」(52.7%)、「帰宅困難者対策(49.6%)」と続く。

4.その他(近年発生した災害等を踏まえ、改めて必要性を感じた対策や、危機事象対策全般について)
・「備蓄品の購入/買い増し/見直し」や「BCPの策定/見直し」について、すでに取組み済み(あるいは予定)との声が複数寄せられた。

<調査概要>
◆調査期間/2024年6月3日~6月19日◆送信件数/東商会員企業17,472件 ◆回答数:1,157件(回答率6.6%)
※会員企業の防災担当者宛にFAX、電子メール、オンラインでアンケートを実施

<ご参考>当所ではBCPなど企業の防災対策支援として、オールハザード型BCP策定ガイドの発行やセミナー等を実施しています。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
地域振興部
担当 都市政策担当
TEL 03-3283-7621