東商の活動

東商の活動 イメージ画像

「eco検定アワード2022」「特別講演会」を開催しました

2022年11月18日
東京商工会議所
検定センター
eco検定アワード2022 表彰式

eco検定アワード2022 表彰式

特別講演会の様子

特別講演会の様子

東京商工会議所検定センターでは、11月18日に「eco検定アワード2022」とeco検定累計受験者数55万人突破を記念した「特別講演会」を開催し、当日はオンライン参加を含め85名が参加しました。

「eco検定アワード2022」では、エコユニット部門大賞はイオンモール株式会社、エコピープル部門大賞は佐藤秀樹さんが受賞されました。
「特別講演会」では、SDGsの専門家でもある東京都市大学大学院 環境情報学研究科 佐藤真久教授より、SDGsへの具体的な取組み方を講演いただきました。

東京商工会議所検定センターでは、より多くの方々にeco検定で得た知識を生かして、所属されている企業やご家庭で具体的なアクションを実践していただけるよう、今後もエコピープル支援事業を展開してまいります。

※eco検定(正式名称:環境社会検定試験)
 環境と経済を両立させた「持続可能な社会」の推進に向けて、環境に関する幅広い知識を身に付けた
 人材を育成するために東京商工会議所が企画し、2006年から実施している検定試験。

■エコピープルとは
 eco検定合格者を「エコピープル」と呼称しています。
■エコユニットとは
 エコピープル(=eco検定合格者)複数名が主体となり、環境活動に取り組むグループです。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
検定センター
TEL 03-3283-7666