東商の活動

東商の活動 イメージ画像

セミナー「グローバル時代にこそ学ぶ渋沢栄一」(ハイブリッド形式)を開催しました

2021年11月9日
東京商工会議所
広報部 経済資料センター
渋沢翁について語るアメ―ジャン氏

渋沢翁について語るアメ―ジャン氏

脚本について語る大森氏

脚本について語る大森氏

 東京商工会議所(経済資料センター)は11月9日、初代会頭である渋沢栄一の精神を広く啓発することを目的とし、セミナー「グローバル時代にこそ学ぶ渋沢栄一」を開催し、議員企業や会員企業ら85人が参加しました。4回目となる渋沢セミナー、第1部では一橋大学大学院経営管理研究科教授のクリスティーナ・アメージャン氏、第2部ではNHKの大河ドラマ「青天を衝け」の作・脚本を担当した大森美香氏が登壇しました。
 第1部ではアメ―ジャン氏が渋沢翁の人生から学んだことを8つのテーマに分けて解説し、その上で「複雑化した現代には、まさに渋沢翁の精神が必要である。将来像を明確にし、必要な要素について俯瞰視点を持って考え、行動することが大事」と指摘しました。 
 第2部では大森氏が「皆さんが持つ“穏やか”な渋沢翁のイメージを覆し、生涯挑戦と冒険を続けた姿を描くことを意識した。渋沢翁をはじめとする商人の努力と力強さを感じてほしい」と述べ、今後の見どころや脚本家としての想いなどについて話しました。




<著作権について>
・本セミナーのコンテンツ(動画や資料等)に関する著作権は、講演者、当所、その他の著作権者に帰属します。
・本セミナーコンテンツの複製、上映、公衆送信、展示、頒布、譲渡、貸与、翻案、翻訳、二次的利用等は、目的の如何を問わず禁止とします。

※動画(全部または一部)の録音・録画・撮影(スクリーンショット含む)及び、ダウンロードやweb上へのアップロード、 URLの無断転載、資料等の無断転用もこれに該当しますのでお控えください。

 ※なお、本セミナーの第1部について動画を公開しております。ぜひ、ご参照ください。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
広報部 経済資料センター
担当 小林、葛生、渡邊
TEL 03-3283-7690
FAX 03-3211-2437