東商の活動

東商の活動 イメージ画像

建設・不動産部会「本部・支部役員懇談会」を開催しました

2021年9月6日
東京商工会議所
地域振興部
山内部会長

山内部会長

会議の様子

会議の様子

 建設・不動産部会(山内 隆司副会頭・部会長:大成建設 会長)は9月6日、本部・支部役員懇談会をオンライン形式にて開催し、部会長・副部会長並びに8支部の役員を含む20名が出席しました。本会議は、本部と支部の建設・不動産関連の役員の皆様にご参集いただき、業界の動向や経営課題について意見交換を行い、当部会の活動や、東商の要望活動に活かしていくことを目的に開催しているものです。

 今回は、国土交通省不動産・建設経済局より長橋局長にお越しいただき、「建設業・不動産業の現状と課題」についてご講話をいただきました。

 意見交換では、① 建設・不動産業の課題(働き方改革、生産性向上、デジタル化、取引の適正化、地域の再開発、建設キャリアアップシステムをはじめとした人材確保・育成 等)② 新型コロナウイルス感染症への対応(感染防止、経営への影響 等)③ 防災・減災(自然災害、木密、無電柱化、BCP策定 等)④ 建設・不動産業の現状や今後の見通しなどをテーマとして、幅広い分野において意見交換を行いました。

 本日の結果は、今後の当部会の活動や東商の要望活動に反映してまいります。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
地域振興部 都市政策担当
TEL 03-3283-7621