東商の活動

東商の活動 イメージ画像

明治大学にて起業家セミナーを開催しました

2021年6月23日
東京商工会議所
中小企業部
挨拶の様子

挨拶の様子

講演の様子

講演の様子

 東京商工会議所 新事業・イノベーション創出委員会(委員長=垣内威彦・三菱商事社長)は6月23日、XR技術の社会実装と市場創造に挑戦している株式会社Synamon社長の武樋恒氏を講師にお招きし、明治大学で起業家セミナー(講義名「ベンチャービジネス論」)を開催しました。本セミナーは、学生に創業をより身近に感じてもらい、アントレプレナーシップを醸成することを目的として、同大学経営学部の岡田教授にご協力いただき開催したものです。今回は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ハイブリッド形式での講演となりました。
 講演では、「夢をカタチに~起業・創業に対する思いと軌跡~」とのテーマで、起業に至るまでの流れやターニングポイント、スタートアップとベンチャーの違いなどについてお話しいただきました。また、学生に対して「起業するにあたっては強い想いを持つことが大切である」と困難な状況の中でも、諦めない心を持ち続けることの大切さを語られました。
 講演後の質疑応答では「テクノロジー分野は多数あるが、なぜXRに興味を持ったのか、きっかけについて伺いたい」など学生から活発な質問が出ました。
 受講した学生からは「将来起業を考えており、心構えや起業後の注意点などを知ることができ大変参考になった」「講義を聞いて、起業により一層興味を持った」「起業の良さだけでなく、責任の大きさなど大変な部分も知ることができて良かった」などの声が聞かれました。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
中小企業部
担当 植井・小森・大山
TEL 03-3283-7724