東商の活動

東商の活動 イメージ画像

金融部会講演会を開催しました

2021年2月24日
東京商工会議所
中小企業部
講演の様子

講演の様子

 金融部会(部会長=宮田孝一・株式会社三井住友銀行会長)は2月24日(水)、マネックス証券株式会社執行役員チーフ・アナリストの大槻奈那氏を招き、新春オンライン講演会「2021年世界経済・日本経済の見通し~あふれるマネーと資産急膨張の行方~」を開催し、87名が参加しました。なお、今回は新型コロナウイルス感染防止のため、オンライン配信での講演となりました。

 大槻氏は、金融動向について、「理論価格の見えにくい資産ほど上昇する局面にあるが、下落する際には先行して影響が出る可能性があるため、注意が必要」と解説されました。
また、「コロナ後には財政悪化、債務増加、格差、若年層の消費マインドの後退等が表面化する可能性あるため、新しい金融の流れを把握し、当面のアップサイドを享受しつつ、リスクに対しても感度を上げておくことが必要である」と述べられました。

 参加者からは「様々なデータを用いて客観的に現在の株式市場等を解説いただき、大変勉強になった」、「金融市場の過熱感について、理論値や過去のデータに基づく説明が分かりやすかった」、「各国の金融アプリダウンロード分析など、興味深い内容が多かった」といった声があがりました。

 今後も金融部会では、皆様のビジネスに役立つ情報提供をしていきます。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
中小企業部
担当 植井・浦嶋・大山
TEL 03-3283-7724
FAX 03-3283-7235