東商の活動

東商の活動 イメージ画像

小池東京都知事との意見交換を開催(テレワーク緊急強化月間の取組に係る要請)

2021年1月15日
東京商工会議所
産業政策第二部
意見交換に臨む三村会頭

意見交換に臨む三村会頭

意見交換を行う三村会頭と小池都知事

意見交換を行う三村会頭と小池都知事

 東京商工会議所・三村会頭は、1月15日(金)に、小池東京都知事とテレビ会議を開催し、意見交換を行いました。

 小池都知事から、1月7日付で東京都から東京商工会議所に対して要請した内容に基づき、改めて以下のとおり協力の要請がございました。

・緊急事態宣言が発出されているが、感染拡大防止には、人と人との接触を徹底的に抑えることが必要であるため、事業活動との両立を図るため、改めてテレワークの推進をお願いしたい。昨年、テレワークの導入が一気に進んだが、コロナの抑制に向けて、もう一度、取組を強化していただきたい。
・テレワークや時差出勤などを組み合わせて、「出勤者数の7割削減」をお願いしたい。
・東京都では、「テレワーク東京ルール」に基づき、テレワークの実施を宣言した企業に対して、制度融資の優遇措置の充実や多摩地域の宿泊施設をサテライトオフィスとして提供するなどの支援を講じている。
・日本経済を早期に回復させていくうえでも、コロナとの闘いは避けて通ることはできない。2度目の緊急事態宣言だからこそ、皆様とより一層連携して取り組んでいきたい。


 三村会頭は、東京都のコロナ禍に伴う中小企業支援策に謝意を述べるとともに、今後も状況に応じて支援策の強化・拡充を検討いただくよう依頼しました。テレワークに関しては、活用に課題を抱える中小企業が多いことから、テレワークの活用・定着に向けた相談支援の強化を要望しました。

また、感染拡大の防止に向け、官民が一枚岩となって対策を実行していくことが不可欠であると述べました。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
産業政策第二部
担当 清田、青木
TEL 03-3283-7940