「今後の地方分権改革及び行財政改革の在り方」について
平成19年2月15日
東京商工会議所
日本・東京商工会議所(山口信夫会頭)はこの度、2月8日開催の第578回東商常議員会および2月15日開催の第559回日商常議員会において、標記提言(別添参照)を決議し、政府・与党など関係先に提出する。主な提言内容は以下のとおり。
【基本的考え方】
①個性ある地方の構築に向けた地方の「自主・自立」を確保できる改革が必要
②地方分権改革に併せ、行財政改革の徹底的な推進が不可欠
③住民の地方分権に関する意識改革の促進と監視機能の強化
【分権改革の工程表】
<当面の課題(早急に着手すべき課題)> | <中・長期的な課題(真の地方分権の確立)> |
※3年程度 | ※4年~10年程度 |
①地方分権を担える基礎自治体の基盤・機能強化 | ①憲法改正(地方分権の憲法上の明記) |
②「地方の自主性」の確保のため権限の移譲 | ②効率的でコンパクトな行政の実現 |
③「地方の自立性」の確保のため税財源の移譲 | ※市場に任せるべき事務・事業は全て民間に |
④住民の意識改革を促進するため、情報開示・ | ③国と地方のかたちの再編 |
監視機能強化・ルール作り | ※市町村合併の推進、住民の意思を尊重し、条件が |
⑤住民から信頼される自治体・首長となるための | 整った都道府県から広域自治体としての道州制へ |
ガバナンスの強化 | ④地方議会の改革と住民自治の確立 |
※住民の意識改革の促進 |
【具体的な提言】
Ⅰ.国のかたちの在り方 ~効率的でコンパクトな行政の実現~
1.行政サービス機能・体制の抜本的な見直し | 2.地方の行政管理機能が発揮できる環境整備 | ||
(1) | 国と地方と民間の役割分担の明確化 | (1) | 地方の財政的自立の促進 |
(2) | 民間の役割(民にできることは官は行なわない) | ※地方の改革努力が反映される仕組みの導入 | |
※民間の担える事業は原則全てを民間に開放 | (2) | 地方の多様な主体によるガバナンスの確立 | |
(3) | 地方の役割 | ※住民等による地方行政の公平性等の確保 | |
※基本的な住民サービス提供等に特化 | ※地方公会計の整備(複式簿記の導入) | ||
(4) | 国の役割 | (3) | 地域社会の多様な主体が連携して地域経営を |
※国家基盤の運営維持に必要な分野等に限定 | ※多様な主体が参画するPDCAサイクルの構築 |
Ⅱ.今後の地方分権改革(行財政改革)の具体的方向
1.地方に任せられるものは地方に | 2.民間に任せられるものは民間に | ||
(1) | 地方の自主性の向上 | (1) | 公務員制度改革 |
※国が一定の水準に責任を持つものを除いて | ※団塊世代の退職を活用し計画的な人件費削減 | ||
補助金は廃止、国と地方の税収比率の逆転 | ※将来的には公務員はコア業務に特化 | ||
(2) | 地方の自立性の向上 | ※公務員が能力を地域に十分発揮できる改革を | |
※交付税は財政調整機能に特化、地方債改革 | (2) | 民間活力のより一層の活用 | |
(3) | 地方の規律性の確保 | ※民間活用のため、官民競争を積極的に実施 | |
※地方議会改革を通じた住民の意識改革促進 | ※行政の関与や制約は最小限に止めるべき | ||
(4) | 受け皿となる自治体の行政体制の整備 | ※モニタリング(監視)システムの機能は不可欠 |
ダウンロード
「今後の地方分権改革及び行財政改革の在り方」(概要:PDF形式:138KB)
「今後の地方分権改革及び行財政改革の在り方」(本文:PDF形式:505KB)