ニュースリリース

ニュースリリース イメージ画像

「スマートものづくり実践事例集」をリニューアル ~「自社製品開発のすすめ」を新たに公開、5つの事例を追加しました~

タブレット導入などすぐに実践できるIT活用やコロナ禍をきっかけに新たな情報発信、自社の名刺代わりとなる製品開発に挑戦する中小ものづくり企業を紹介

2023年3月6日
東京商工会議所
中小企業部

 東京商工会議所工業部会ものづくり分科会(部会長=小堀 秀毅・旭化成株式会社 会長、分科会長=池田 靖光・SMK株式会社 社長)は、中小ものづくり企業の先進的な取り組みを紹介する『スマートものづくり実践事例集』をリニューアルし公開しましたのでお知らせします。

 『スマートものづくり実践事例集』は、中小ものづくり企業におけるIT活用を通じた生産現場の効率化や、営業力強化に向けたSNS活用などを推進する目的で、2018年に紙媒体で発行。2019年以降は専用サイトで事例を紹介してまいりました。

 今回は、新たに自社の名刺代わりとなる独自の製品開発に挑戦する中小ものづくり企業を支援することを目的に、当サイト内で『自社製品開発のすすめ』を公開しました。当所が今年度実施した「東商ものづくりゼミナール」に参加した企業のうち2社の事例を紹介しています。

 また、データ化・ペーパーレス化をタブレットの導入により実現した事例や、トライ&エラーを楽しみながら自社オリジナルのIT化を推進している事例、コロナ禍をきっかけにオンラインを活用した情報発信に取り組んだ事例など3社を新たに追加したほか、これまで掲載されていた2社のその後の取り組みも新たに追加しました。

 今後も中小ものづくり企業の先進的な取り組み事例を広く紹介するなどの活動を積極的に展開してまいります。

【自社製品開発のすすめ 新規事例(2社)】
〇株式会社アルテック 
(アルミニウム及びマグネシウムを用いたダイカスト製品の製造・品川区)

〇株式会社総和 
(マジックテープとそれに付随する産業資材・部材の卸売、OEM生産・杉並区)


【スマートものづくり実践事例集 追加事例(計5社)】
<新規掲載企業(3社)>
〇石原金属化工株式会社(コントロールケーブル製造業・江戸川区)
 トライ&エラーを楽しみながら自社オリジナルのIT化を推進。
 社内の風通しがさらに良くなり、生産効率もアップ。

〇梶フエルト工業株式会社(フエルト製品の加工販売・墨田区)
 生産性向上のためデータ化とペーパーレス化を推進。
 現場の従業員に負担にならない方法としてタブレットを導入。

〇株式会社東鋼(精密切削工具の製造・販売・文京区)
 オンラインでの多様なコミュニケーションを展開。
 自社の魅力を広くPRするとともに、顧客にも今まで以上の価値を提供。


<追加取材企業(2社)>
〇株式会社内田染工場(染工場・文京区)※前回取材2019年2月
 業務効率化から強みへと変化してきた「デジタル活用と職人技術の融合」
 オリジナルブランドの開始と情報発信の強化 

〇渡邉製本株式会社(製本業・荒川区)※前回取材2019年2月
 SNSの応用でファンを巻き込んだ商品開発・PRを実現し、海外展開も強化

「スマートものづくり実践事例集サイト」トップページ(一部抜粋)

「スマートものづくり実践事例集サイト」トップページ(一部抜粋)

「自社製品開発のすすめ」事例紹介ページ(一部抜粋)

「自社製品開発のすすめ」事例紹介ページ(一部抜粋)

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
中小企業部
担当 黒田、大田
TEL 03-3283-7754
FAX 03-3283-7235