ニュースリリース

ニュースリリース イメージ画像

(株)クラダシと食品ロス削減を目的とした連携協定を締結しました

2021年10月11日
東京商工会議所
中小企業部

 東京商工会議所(三村明夫会頭)は、食品ロス削減を目的とした社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」を運営する株式会社クラダシ(代表取締役社長:関藤竜也)と連携協定を締結し、10月11日(月)に連携協定調印式を執り行いました。当所で食品ロス削減を目的とした連携協定を締結するのははじめてで、全国の商工会議所でもめずらしい取り組みとなります。
 近年、世界的に環境保全に対する関心が高まっており、事業者に対しても環境への配慮がより一層求められています。当所では、経済と環境の両立に向けて環境に配慮した活動を展開する「東商環境アクションプラン」を 2019年 5月に策定。会員事業者の環境ビジネス支援や地域の環境保全、食品ロスの削減に取り組んでまいりました。またコロナ禍において、飲食店の営業自粛要請や旅行需要低下等により、食品の滞留・廃棄が生じ、社会的な課題となっています。
 当所では、消費者及び食品メーカー等の食品ロス削減に対する意識の向上と行動の変容を促し、食品ロスの削減を推進することを目的として、両者の資源を生かしながら取り組みを行ってまいります。

〇社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」について
KURADASHIは、食品ロス削減への賛同メーカーより協賛価格で提供を受けた商品を最大97%OFFで消費者へ販売し、売上の一部を社会貢献活動団体へと寄付する日本初・最大級の社会貢献ショッピングサイトです。環境保護や動物保護の団体、クラダシ基金など、様々な団体を支援しています。 

〇連携内容
(1)「KURADASHI」の仕組みを活用し、東京商工会議所に所属する事業者で発生する食品ロスを削減すること。
(2)事業者に対し「KURADASHI」に関する周知・情報提供を行い、食品ロス削減に関する意識の向上を図ること。

調印式の様子

調印式の様子

会社概要

○株式会社クラダシ
代表者:代表取締役社長 関藤 竜也
所在地:品川区上大崎 3-2-1 目黒センタービル 5F
URL:https://www.kuradashi.jp/

関連ウェブページ

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
中小企業部
担当 松浦・長嶋
TEL 03-3283-7624