ニュースリリース

ニュースリリース イメージ画像

【オンラインセミナー(Zoomライブ配信)】「これから進める事業承継」を開催します(2月25日)

2021年2月1日
東京商工会議所
ビジネスサポートデスク(東京西)

 ビジネスサポートデスク(東京西)では、事業承継を検討しているが、「何から手をつけ、どのようにしたら良いか分からない」とお困りの経営者・後継予定者を対象に、オンラインセミナーを開催します。事業承継の現状や、形態別の課題と対応策、東京商工会議所での支援等をご説明いたします。
 セミナーで概論を学んでいただくだけでなく、希望される場合には、後日、ビジネスサポートデスク(東京西)のコーディネーター、窓口専門相談員に、個々のご事情・課題に応じた個別相談をしていただくこともできます。

【セミナー開催概要】

<日時> 2021年02月25日(水) 14時00分〜16時00分
<会場> Zoomを使ったオンライン形式にて開催
    
<内容>
 経営者の高齢化が進み、いよいよ代表交代の時期となる企業も多いのではないでしょうか。企業が継続的な成長を続けるために、後継者へ円滑な事業承継を図ることは経営者の重要な役割の一つです。
 本セミナーでは、事業承継を検討しているが、「何から手をつけ、どのようにしたら良いか分からない」とお困りの経営者の方などを対象に、これから事業承継を進めるうえでの重要なポイントをわかりやすく説明いただきます。


【主なプログラム】(予定)
① 事業承継に関する重要性の認識
  ・事業承継とは?
  ・中小企業の事業承継に関する現状

② 事業承継の形態別の課題と対応策
  ・親族内承継を検討する場合
  ・従業員承継を検討する場合
  ・社外への承継(M&A等)を検討する場合

③ 事業承継は業務改善とセットで考える
  ・業務改善のポイント例

④ 東京商工会議所の支援 他


<講師> 髙田 泰弘 氏 (中小企業診断士)

(略歴) 
東京商工会議所ビジネスサポートデスク(東京西)コーディネーター。約19年間、外食産業で勤務。現場での店長経験を経て、新規事業の立上げと店舗指導に従事。2006年に経営コンサルタントとして独立し、様々な業種・業態の経営改善や、事業承継、創業等に関する支援に取り組んでいる。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
ビジネスサポートデスク(東京西)
TEL 03-4346-1961