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東京商工会議所における固定資産税等の減免確認への対応について

2020年12月11日
東京商工会議所
中小企業相談部

※1月以降の減免確認や必要書類に関しては、
続報ページ(https://www.tokyo-cci.or.jp/page.jsp?id=1023648)をご確認ください。


東京商工会議所(三村明夫会頭)は、新型コロナウイルス感染症の影響で事業収入が減少している中小企業者・小規模事業者の固定資産税・都市計画税の減免措置における確認業務を下記の要領で実施することをお知らせします。

1.基本的な考え方
 ①新型コロナウイルス感染症の影響の大きさを鑑み、対応可能な限りの確認業務を行ってまいります
 ②郵送やWEBを介しての非対面での確認は実施しません
 ③確認に係る費用は無料です
 ④確認資料の作成・収集等の事務負担とその責任は確認申請をされる各事業所に負っていただきます
 ⑤円滑な確認のため、当所指定の必要資料の提供をいただけない場合は、お受け付けできません
  ※事業者の方が作成・収集する資料は、量も多く、種類も多岐に亘るだけでなく、その記載内容にも制約が
   あります。こうした資料の作成・収集等には、相応のコストがかかりますので、顧問税理士や青色申告会
   に決算や確定申告を依頼されている方は、費用をかけてでも、顧問の先生や青色申告会にお願いされる方
   が、迅速な確認等コストメリットが出ると思われます。

2.確認窓口
 ①本年12月28日(月)までは下記の窓口にて対応します。
  下記まで事前にお電話にてご予約のうえ、お越しください。
  ご予約なくお越しいただいてもお受け付けできません。
  ※不備のない資料を当所が確認できてから、確認書の発行までに3週間程度かかる場合がありますので、
   予めご了承ください。
  ※下記にお問い合わせをいただく前に必要書類等(必要に応じて追加で資料のご提出をお願いする場合も
   あります)は、右記のページ(https://www.tokyo-cci.or.jp/page.jsp?id=1023648)をご確認ください。

  ・中小企業相談センター(丸の内)      TEL:03-3283-7700
  ・ビジネスサポートデスク東京東(錦糸町)  TEL:03-4346-1973
  ・ビジネスサポートデスク東京西(西新宿)  TEL:03-4346-1961
  ・ビジネスサポートデスク東京南(浜松町)  TEL:03-6324-4139
  ・ビジネスサポートデスク東京北(王子)   TEL:03-4346-5523

 ②12月29日(火)~2021年1月3日(日)は、年末・年始のお休みとなります。
  また、1月4日(月)~1月17日(日)は受付対応をいたしません。
  下記③の特設会場の開設までお待ちください。

 ③2021年1月18日(月)以降は、以下の特設会場にて実施します。
  ※上記①での対応は致しませんのでご留意ください。

 <特設会場(予定)>
 【開設日時】2021年1月18日(月)~29日(金) 計12日間
 【開設場所】ハイアットリージェンシー東京(新宿区西新宿2-7-2)
 【発行方法】窓口で書類一式を受付、審査の後、原則として半日後に確認書をお渡しする予定です。
 【注意事項】①三密を回避するため時間帯予約制にて受け付ける予定です。
        ご予約なくお越しいただいてもお受け付けできません。
       ②新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、検温・マスクの着用・アルコールによる手指消毒
        を実施します。検温にて37.5℃以上、または、合理的な理由のないマスクの非着用、アルコール
        による手指消毒の拒絶の場合には、お受け付けできません。
       ③後日ご案内する必要書類を過不足なくお持ちいただけない場合にはお受け付けをお断りします。
       ④必要書類や受付方法等の詳細は追って、12月28日頃にご案内します。




                                               以上

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
中小企業相談部
担当 紺谷、守屋
TEL 03-3283-7750