ニュースリリース

ニュースリリース イメージ画像

東京商工会議所における事業用家屋及び償却資産に係る固定資産税・都市計画税の減免確認への対応について(続報)

2020年12月28日
東京商工会議所
中小企業相談部

東京商工会議所(三村明夫会頭)は、新型コロナウイルス感染症の影響で事業収入が減少している中小企業者・小規模事業者の事業用家屋及び償却資産に係る固定資産税・都市計画税を減免措置における確認業務を下記の要領で実施することを、お知らせします。

1.確認業務に当たっての基本的な考え方
①新型コロナウイルス感染症の影響の大きさを鑑み、対応可能な限りの確認業務を行います。
②郵送やWEBを介しての非対面での確認は実施しません。
③確認に係る費用は無料です。
④確認資料の作成・収集等の事務負担とその責任は確認申請をされる各事業所に負っていただきます。
⑤円滑な確認のため、弊所指定の必要資料の提供をいただけない場合は、お受け付けいたしかねます。
⑥代理申請はできません(事業所の役員・従業員を除く)。
⑦特設会場では本減免に係る相談は行っておりません。確認作業に特化しますのでご注意ください。
⑧確認は、東京都主税局ご了解のもと、必要事項や印影を記載したシールを添付することで行います。
都税事務所以外の市町村に提出される特例申告書は、これをもって正当な確認と認められるかは、各事業所でご確認ください。


※事業者の方が作成・収集する資料は、量も多く、種類も多岐に亘るだけでなく、その記載内容にも制約があります。こうした資料の作成・収集等には、相応のコストがかかりますので、顧問税理士や青色申告会に決算や確定申告を依頼されている方は、費用をかけてでも、顧問の先生や青色申告会にお願いされる方が、迅速な確認等でコストメリットが出ると思われます。

2.確認窓口
【日  時】2021年1月18日(月)~29日(金) 計12日間

【場  所】ハイアットリージェンシー東京(新宿区西新宿2-7-2)

【受付時間と返却時間(事前予約制)】
申請受付時間        返却予定時間
10:30~13:00    当日 15:00~16:30
14:00~16:30    翌日 11:00~13:00      
※ 書類のお引き取りは、受付日同日を含む3日以内です。
※ 1月29日(金)は13:00で受付終了。同日の返却は16:00までです。
※ ご提出書類に不備等がある場合には、返却予定時間にご返却できない場合があります。

【必要書類】下記添付資料をご確認ください。

【申請方法】
①確認窓口や必要書類のご確認
※以下を必ずご確認ください。例外、不備は一切お受付いたしません。
・白色申告の方と月次売上帳の非作成の方は、お受付できません。
・東京都主税局HP所携の「共有者一覧」による確認はお受付しておりません。
・申請受付日時、返却予定日時…手引き「2.確認窓口」を参照ください。
・必要書類一覧……………………手引き「3.必要書類一覧」を参照ください。

②申請窓口のご予約(1月12日~予約受付開始)
※予約システムよりご予約ください。
https://airrsv.net/tokyo-cci-soudan/calendar
電話・メール等、上記予約システム以外でのご予約は受付いたしません。
※1時間当たり32事業者を受付します。
※1事業者1コマのみご予約ください。
※事情により予約をキャンセルする際は、所定のキャンセル手続きをお取りください。
※キャンセルの無いまま、他のコマを予約した場合は、事業者の了解なく、全ての予約をキャンセル処理します。

③申請当日のお受付
※必要書類と予約完了メールをお持ちいただき、総合受付までお越しください。
※検温・マスクの着用・アルコールによる手指消毒をお願いします。
※検温にて37.5℃以上、または、合理的な理由のないマスクの非着用、アルコールによる手指消毒の拒絶の場合には、お受付できません。
※総合受付にて名刺2枚ご提供いただき、受付票をお配りします。

④申請窓口でのご面談
※申請開始予定時刻になりましたら、予約番号順に申請窓口にご案内します。
※受付にてご案内の際に、ご不在の場合には、順番を最後尾にさせていただきます。
※申請窓口では総合受付にてお渡しした受付票とご持参いただいた必要書類の概括的なチェックをさせていただきます。
※必要書類を過不足なく提供いただけない場合、申請をお断りすることがあります。
※チェック終了後、必要書類をお預かりし、受領引換票(受付票の下の部分)をお渡しいたします。
このあと、事務局で必要書類の細かい内容を確認いたしますので、返却予定時間に受領引換票をご持参の上、引き取りにお越しください。

⑤返却窓口のお受付
※返却予定時間に受領引換票をご持参の上、総合受付までお越しください。
※検温・マスクの着用・アルコールによる手指消毒をお願いします。
※検温にて37.5℃以上、または、合理的な理由のないマスクの非着用、アルコールによる手指消毒の拒絶の場合には、ご返却できません。

⑥返却窓口でのご面談
※返却予定時間になりましたら、ご来場順に返却窓口にご案内します。
※返却窓口にて受領引換票をご提示ください。
※書類の不備・疑義のあるものは、その旨をご案内申し上げますので、その場にて不備等の補正をしていただければ、確認印を押印の上、ご返却いたします。
※申請を取り消していただければ、未確認の書類を全てご返却いたします。
※特設会場にて実施のため、予め不備等のご連絡は出来ませんのでご了承ください。
※確認印受領後、申告期限(2021年1月末)までに固定資産税を納付する自治体に申告ください。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
中小企業相談部
担当 紺谷、守屋
TEL 03-3283-7750