ニュースリリース

ニュースリリース イメージ画像

新型コロナウイルス感染症の拡大防止等に向けたテレワークや時差出勤などスムーズビズの取組推進等について

2020年2月28日
東京商工会議所

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向け、東京都からテレワークや時差出勤などスムーズビズの取組推進等について、下記の通り協力要請がございました。
 各企業におかれては、感染拡大防止に向けて、以下の取組について一層のご理解・ご協力をお願いいたします。

(1)テレワークの導入拡大を進め、可能な限り多くの社員により実施するようにご配慮願います。
  また、これにあわせて、時差出勤・フレックスタイム制等を活用したオフピーク通勤について工夫をこらして、スムーズビズに取り組んでいただきたいと思います。

(2)従業員の皆様の体調に留意し、手洗いの励行や咳エチケット(咳やくしゃみをする際にマスクやティッシュで口や鼻をおさえる)の徹底をお願いします。
  また、発熱等の症状が見られる際は、会社を休み、外出を控えていただくよう呼びかけるとともに、休みやすい環境の整備を進めていただくようお願いします。

(3)関連企業や取引先企業にも、上記について積極的に働きかけをお願いします。取引に際しては無理のない納品等を行うよう、呼びかけや配慮をお願いします。

※東京都では、テレワークの導入等に関して、企業からの相談や各種助成を行っており、今般都議会に提出した補正予算でも、感染症予防等の安全対策として、テレワークの活用等を図る企業への助成費用を計上しています。ぜひ、ご活用いただきますようお願い申し上げます。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所