各種調査

各種調査 イメージ画像

「取引拡大・人脈づくりガイドブック」を発行しました

2018年9月13日
東京商工会議所
ビジネス交流センター

東京商工会議所(会頭:三村明夫)は、各種商談会・交流会事業の見える化のため、「取引拡大・人脈づくりガイドブック」を発行しました。

【 ガイドブックの概要】

主な内容は、東商のコーディネーターを務める中小企業診断士へのインタビューを通じ、商談会・交流会の事業特徴や成功の秘訣、当日の心構え等を紹介しております。また、図表を使い、開催日当日の流れや漏れがちな項目をチェックポイントとしてまとめ紹介しております。これに加えて巻末では、本部で開催している多くの商談会・交流会を業種別、目的別等タイプ別に分類しておりますので、「取引を拡大したい、自社PRしたい」などご自身のニーズに合った商談会・交流会を見つけやすくなっております。

このほか東商では、取引拡大に資する営業系研修講座も実施しており、当ガイドブックでは登壇講師へのインタビューを通して、研修講座の意義や効果的な活用法などを紹介しております。また、取引において条件とされるケースが多い、PL保険の加入についても具体的な例を用いて解説しております。

ガイドブックのデータは以下よりダウンロードいただけますので、ぜひご活用ください。

【冊子名】取引拡大・人脈づくりガイドブック~ビジネスをむすぶヒントがここにある!
【発 行】2018年9月(8万部)
【仕 様】A4版全8ページ
【内 容】商談会・交流会の事業特徴や成功の秘訣、研修講座の効果的な活用法、
     PL保険のおすすめポイント など

取引拡大・人脈づくりガイドブック(表紙)

取引拡大・人脈づくりガイドブック(表紙)

ダウンロードはこちら

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
ビジネス交流センター
TEL 03-3283-7804